![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:88 総数:602215 |
4年生 生け花体験
24日(水)に,池坊華道会の方にお越し頂き,生け花体験学習をしました。
「どの花にも美しく見える角度があるんだよ。」,「大きさのちがう花でも支え合うように挿せば,バランスがとれるよ。」と先生方に教えて頂きながら,どの児童も思いをふくらませながら取り組んでいました。 図画工作科の学習で作った花器を使って生けた色とりどりのお花。花の美しさを感じることができました。 ![]() ![]() 第12回小中一貫教育全国サミットin京都![]() ![]() ![]() 子どもたちが主体的・協同的に学ぶ姿がたくさん見られました。そして,生き生きと学習する子どもたちの姿を,北は北海道,南は沖縄と,全国各地に見ていただくことができました。 本研究発表会に携わっていただいた多くの方々,誠にありがとうございました。今後より質の高い学習につなげられるように,小中で連携を図りながら,取り組んで参ります。今後ともご支援・ご指導をよろしくお願いいたします。 ジャンボトイレ掃除![]() ![]() ![]() 普段の掃除時間を延長して,保護者や地域の方と一緒に掃除をしていた子どもたちは,とても張り切っていました。 子どもたちの掃除時間が終わった後も,大人の方には残っていただき,普段手の届きにくい場所を,隅々まで掃除していただきました。 最後に,花市商店さんから提供していただいたお花を飾り,学校中が美しくなりました。これで,遠方からのたくさんのお客様を気持ちよくお迎えすることができます。ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。 土曜学習「クッキング教室」![]() ![]() 最初に,先生から今日の献立の調理の仕方を教えていただきました。うどんのゆで方やだしの作り方,味付けの仕方,うどんの仕上げ方,具材の盛り付け方を分かりやすく教えていただきました。 3年生から6年生の子どもたちが5グループに分かれて,分担を決め,調理をしました。だしを味見すると,「味が変わっていく。」と言いながら,楽しく調理することができていました。 自分たちで作った五色うどんの味は格別だったようで,「すごくおいしい。」「だしの味がする。」とおいしそうに食べていました。 飯先生,お忙しい中,本当にありがとうございました。 避難訓練をしました![]() ![]() もし,大地震が起きたときにどこに避難するかなどを,ご家族でも話し合ってほしいと思います。決して他人事ではなく,自分の事としてとらえてほしいと思います。 1月 おはようお話会![]() ![]() 1月ということで,おもちにちなんだお話や鬼が出てくるお話もありました。図書室と歩む会のみなさん,ありがとうございました。 5年 防災フィールドワーク![]() 5年生のたかくら学習「○○で守る高倉の街」では,地震などの災害が起こった時に,自分や周りの人たちをどのように守ればよいのかを考えています。 今回の防災フィールドワークでは,自分たちの住む地域へ行き,防災・減災のために,地域ではどのようなことをしているのか,実際に見学しました。 防災倉庫や町中に置かれた消火器などを見てまわるだけでなく,「地震が起こったらどのような危険があるのか」,「自分の身を守るためにどのように行動すればよいか」など,たくさんのことを教えていただきました。 今回学んできたことから更に学習を発展させ,自分にできること,自分がすべきことを考えていければと思っています。 ご協力いただいた各学区の自主防災会の皆様,スマイル防災部会の皆様,ありがとうございました。 5年 科学センター学習![]() ![]() 環境学習では,学校の理科室にはない実験装置を使い,色々と実験しながら熱のことや発電のことを学習しました。 普段の生活と関係することも学習の中でたくさん出てきており,学習したことを生活とつなげることができました。 プラネタリウム見学では,星の動く様子を観察しました。 学習内容としては4年生での既習事項でしたが,天井を見上げ,動いていく様子を観察することができたので,より実感をもって理解することにつながったと思います。 環境学習でも,プラネタリウム学習でも,子どもたちが興味をもてるような工夫がたくさん入っており,科学について,楽しく学ぶことができました。 今回の科学センター学習をきっかけに,科学の様々なことに興味をもってくれればと思います。 6年 自由参観![]() ![]() 小学校生活は,着実に減っていきますが,一日一日丁寧に過ごし,さらなる成長につなげていけるといいなと思います。 お忙しい中参観に来ていただき,ありがとうございました。 1月 Enjoy English![]() ![]() 今日のテーマはアルファベットです。はじめに「right」「left」を使った歌やゲームを行いました。子どもたちはゲームの流れにひきこまれ,「right!」「left!」と楽しそうに声を出していました。 その後,アルファベットの正しい発音に慣れ親しみ,自分の姓名をアルファベットの大文字で表す活動を行いました。「Do you want 〜?」や「How many do you want?」などのコミュニケーションのやりとりを通して自分の名前の中にあるアルファベットのカードを集め,完成した名前シートを持って,みんなの前で全員,発表することができました。 講師の先生方,ありがとうございました。 |
|