最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:5 総数:300140 |
5年 学習問題→実験・考察→あらたな学習問題
理科では子どもたちの疑問から生まれた学習問題を,毎時間解決する流れで行っています。
今日も自分たちで実験方法・実験道具を話し合い,実験を行いました。 クラス全体の結果を共有し,みんなで結論を導き出します。 そして,また新たな疑問から次の実験計画を話し合うことができています。 とてもよい学習の流れです。 1年生でもブロックや図で説明名人をめざす!
8日(木)は校内研究で1年生の算数の授業を学校の先生方に見てもらいました。
そんな中でも子どもたちは一生懸命頑張る姿をみせてくれました。 45分の授業がオーバーしても関係ありません。 最後までがんばり切れる態度が身に付いていてうれしく感じました。 1年 おおいほう すくないほう
「たいきさんはどんぐりを9こひろいました。みさきさんはたいきさんより2こすくなかったそうです。みさきさんはなんこひろいましたか。」
算数科の学習で,ブロックや図を使い,自分の考えを一生懸命に説明する子どもたちの姿が見られました。2年生に向けての大きな成長を感じることができました。 てまわし はつでんき〜初めて発電機を触る子もいて,注意点をしっかり守って実験していました、また豆電球の様子をじっくり見て,乾電池などの電気と比較して結果を出しました。 6年生はこれをTEAMと呼ぶんだ!また廊下には,それぞれのクラスの子どもたちの自主勉強のモデルがはり出されています。残りわずかではありますが,熱く!粘り強く!自分に負けない!学年を目指してTRYしていきましょう! 豆電球で光るおもちゃ5年 6年生から最高学年の自覚を促される
朝の会で突然6年生が教室に入ってきてくれました。
話を聞くと,環境美化委員会の取組についてでした。 その話をする6年生の姿が立派なこと! やはり間もなく卒業する6年生は何かを伝えようとしています。 5年 情報を学習に生かすには…
社会では情報を学習に生かすにはどうすればよいのだろうかという学習問題でした。
それならば実際にパソコンで調べ学習をしてみようと体験をしてみました。 「先生,漢字なんて読みますか?」「どういう意味ですか?」 などと学習問題につながる質問が上がります。 教室にもどり,困ったことやどうしたらうまく活用できるかを話し合い, 調べるときや発信するときの大切をみんなでまとめることができました。 ケーキがだんだんとできてきました
図工科で作っているケーキが,だんだんとできてきました。子ども達は,ケーキ屋さんになったつもりで,どんどん色々なトッピングをケーキの上に乗せていっています。ニスも塗り始め,これから完成に向けて作品を作っていきます。
楽しく歌おう!
音楽科で,お互いの声を聞きあいながら歌うことを頑張っています。しっかり相手の声を聞きあわないと,クラス全員で上手に歌うことができません。子ども達は,しっかりお互いの歌を聞きあいながら,楽しく歌っていました。
|
|