![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:27 総数:348856 |
2年生 豆つかみ大会![]() ![]() 各クラス2人が代表になり,20秒間でどれだけ多くの小豆を箸でつかめるかを競いました。もちろん,箸が正しく持てているかも審査されます。 クラスの友達からの力強い応援を受けて20秒間2回勝負で行いました。緊張しながらも小豆を次々と自分のカップに入れていく代表選手。 さて結果です。 低学年の部の1位は,18個取ることができた2年生の選手でした。これを機に,皆で箸の正しい持ち方が意識できるようになればと思います。 4年生 エコライフチャレンジ![]() 社会科の「くらしとごみ」の学習で,ごみを減らすための「3キリ」や「3R」という言葉について調べました。その発展学習として「エコライフチャレンジ」があります。 事前学習会ということで,気候ネットワークの方々に来ていただき,自分達の生活を振り返って,ごみの削減だけでなく,CO2を減らすために節電や節水,乗り物の選択,その他いろいろな心掛けが大切だということを教えていただきました。旬の食べ物を選ぶこと,水筒を持って出かけることなど,少し意識して生活するだけでエコにつながる取組がいっぱいあるようです。 夏休みに,ぜひ家族でエコライフにチャレンジしてほしいと思います。 ![]() 4年生 哲学の道のひみつを探ろう
4年生は,ふれあい学習の時間に「哲学の道」について調べています。はじめに,自分の知っていることを友達と話し合ったり,実際にみんなで歩いてみたりして学習をスタートしました。
毎日のように歩いて慣れ親しんだ哲学の道も,めあてをもって歩いてみると,疏水に生きるたくさんの生き物に興味をもったり,哲学の道の歴史を知りたくなったり,環境を守っている人たちに関心をもったりと,新たな発見があったようです。 これから,自分の課題を設定し,調べ学習を進めていきます。みんなで頑張ります。 ![]() ![]() ![]() 3年生 ふれあい学習「大文字のひみつ」![]() ![]() ![]() 発見したこと・気付いたこと・不思議に思ったことなどをもとに自分たちで調べ,自分たちで答えを見つけていくのが,ふれあい学習です。 火床,リフト,地下貯水池など,たくさんの発見がありました。 6年生 郷土を絵にする![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 生活単元学習![]() ![]() 5年生 海の家に向けて![]() ![]() ![]() 海の家での活動を成功させるためにみんなやる気いっぱいです。 みんなの絆を一層深める活動にしていきたいと思います。 2年生 生きものさがしに 行ってきました!![]() ![]() ![]() 5年生 プール清掃![]() ![]() ![]() これでいつでもプールに入ることができます! 6年生 プール清掃![]() ![]() ![]() 6年生がプールの中を,5年生がプールサイドや更衣室等を担当しました。 プールの壁は1年間の汚れがついていて,どろどろでしたが子ども達が頑張りピカピカになりました。 来週からは低学年の水遊びが始まります。 低学年の子ども達が,気持ちよく水遊びが始められると思います。 高学年として学校のために働く姿は立派でした。 |
|