最新更新日:2024/10/19 | |
本日:8
昨日:405 総数:327857 |
かかがき料理教室
12月26日(火),かがやき事業として「かがやき料理教室」を実施いたしました。夏に続く2回目です。今回の献立は,お正月にちなんだ「煮しめ」「紅白なます」「かぶらの葉っぱのおにぎり」を作りました。
「煮しめ」に使う里芋,「紅白なます」の聖護院かぶら,「かぶらの葉っぱのおにぎり」のかぶらの葉っぱの食材は,もちろん竹の里畑で育てたものです。畑の土がよいので立派に育ちました。それを使っての料理教室ですから,とても有意義なのです。 親子で参加してくださった方々もとっても楽しんでいただきました。 お正月のおせち料理に加えていただいていることと思います。たぶん・・・! 私は,今回もおいしくいただくだけでした。本当にすみません・・・・。 また,家庭科室の隣の教室の椅子のカバーを清潔感あふれるクリーム色にすべて張り替え,調理したものをすぐに食べられるように整えたところ,大好評でした。 「とってもよい教室に生まれかわりましたね。」 「環境は,大事ですね。」 保護者の方々の声をいただきました。みなさん,完食でした。 そして,今回も,本校の栄養教諭でもあった泉先生に講師としてアドバイスをいただきました。お世話になりました。ありがとうございました。 京都府作文コンテスト表彰式 その1
12月26日(火),西本願寺聞法会館で「社会を明るくする運動」の京都府作文コンテストの表彰式が行われました。
京都府の子どもたちの応募作品 6,572点の中から10名の受賞者です。京都保護観察所長賞に本校の6年生が選ばれました。とってもうれしいことです。竹の里小学校の子どもたちのめざす姿を6年生がしっかりとつくってくれています。 会場は,とても広く静かです。 いつものように私がその子に話かけてもうなずくだけ・・・。そうですよね。表彰式は,これから行われるのですから,緊張しています。 京都府作文コンテスト表彰式 その2
学校からの出席ということで,私も出席をさせていただきました。私までこのような場に参加をさせていただけのことは,ありがたいことです。がんばった子どものおかげです。
作文の内容は,「犯罪のない地域をつくるには,人との関わりが大切である」ということを自分の体験をもって主張しています。近所の方から声をかけていただくことが,自分の安心になり街の安全になると考えています。また,この洛西ニュータウンをお年寄りにやさしく,安心して住める犯罪のない街にしていきたい決意も綴っています。 作文の発表を校内でできればと考えています。 この想いを全校の子どもたちに広げていくことができればと感じました。 本当におめでとうございます。 漢検学習会
来年の1月27日(土)に土曜学習の一環で「漢字能力検定試験」を本校を準会場として実施いたします。
そのために,12月から漢検学習会を行っています。今日は,冬休みに入ってはじめての学習会です。 それぞれに挑戦する級にトライしていました。 冬休みに入ってからもこうして午前中に学校に来て勉強できるこは,すばらしい!! 今日は,クリスマス。クリスマスの日もこうして学習できる姿勢が,合格への道でしょうか。努力は,裏切りません。がんばっていきましょう。 2017.12.22 クリスマスの版画
低学年児童の版画に使うパーツ作りができあがりました。
並べてみることで,完成予想図がわかりました。 来年からはパーツの紙質を変える作業が始まります。 来年もとても楽しみです。 2017.12.22 冬休み前の朝会
今日の1時間目に体育館で朝会がありました。
明日から冬休み,安全に生活できるようにと話がありました。 その後の児童朝会ではハッピーハートの発表。 今日は低学年児童一人だったので,一人で原稿を全部読みました。 上手に言えたことをいろいろな人たちに褒めてもらい,嬉しい一日になった様子でした。 2017.12.21 みかんの木
今日畑のお世話をしていると,「ミカン収穫する?」と管理用務員の方に声をかけていただきました。
途中だった草抜きを中断して「やる!」と子どもの一言。 貴重な機会ですし,せっかくなので収穫させてもらうことにしました。 ついでにレモンも収穫し,教室で忘れていた記念撮影をしました。 2017.12.21 面彫りのイメージ
今日は昨日下書きした版画を,加圧紙を使って転写しました。
しかし,予想以上に早く終わったので,削らずに残す所を黒マジックで塗りました。 「おぉ,こんな感じ!良くない?」と想像以上に良い出来に喜んでいました。 2017.12.21 感謝の手紙
ずいぶん遅くなってしまったのですが,今日学芸会に特別参加してくれた児童に感謝状を渡しました。
人数が多かったり,行事が続いたりしたため担任の先生に渡してもらうことにしました。 休み時間には直接お礼を言いに来てくれた子もおり,「喜んでもらえてよかったね。」とクラスの子どもたちと喜びを分かち合いました。 いろいろな場合を考えて
算数では「場合を順序よく整理して」の学習を進めています。
今日はいろいろな場合を,樹形図や表にかいて何通りあるのか調べ,その中からあてはまるものを見つけるという活動をしました。 班で協力して,いろいろな乗り物の組み合わせを調べています。 時間や運賃を分担して計算する班もありました。 |
|