京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up13
昨日:91
総数:498050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4くみ クラブ活動

4くみの4・5年生のクラブ活動がありました。

ジャパニーズクラブでは坊主めくりを,ネイチャークラブでは手作り石鹸の型抜きをしました。

他の学級や学年のなかまと楽しく活動できました。
画像1
画像2

4くみ クラブ活動

今日は4〜6年生のクラブ活動がありました。

4くみ児童は,ジャパニーズクラブで百人一首を,ネイチャークラブで石鹸の型抜きをしました。

他のクラスや学年のなかまと一緒に,楽しく活動できました。
画像1
画像2

4くみ 中間ランニング

来週の持久走大会に向けて,中間ランニングがありました。

「しんどい〜!と言いながらも,決められた時間を一生懸命走る姿が見られました。

寒くなってきましたが,風邪などひかないように気をつけて,万全の体調で本番を迎えてほしいです。
画像1

4くみ 2年 きらきら学習発表会に向けて

今日も体育館で練習をしました。

全体の動きなどを中心に確認しました。

4くみ児童はとても大きな声で,堂々とした演技ができていました。

いよいよ来週が本番です。

歌やダンスなど,細かいところの練習も頑張ってほしいです。
画像1
画像2

たてわりあそび

画像1
画像2
上鳥羽小学校はたてわりでの活動を大切にしています。
遊びや活動を通して,
上級生は下級生に教えることで成長する。下級生は上級生の姿を見て学ぶ。
ということをねらいにして取り組んでいます。

今日は,ドッジボールをしている,たてわりグループの中に入って一緒に遊んでみました。
子どもたちの様子を見ていると教えたわけでなく,上級生が下級生にボールを投げる時は,力を弱めに加減して投げ,みんなが楽しめるように工夫していました。
上鳥羽小学校の子どもたちは本当に優しいです。

上級生の優しい姿を見て,それが下級生に受け継がれていきます。

スチレン版画 その4

画像1
画像2
プラスチック製の削りを使いながら,スチレン板を彫っていきます。どのような作品に仕上がるのか楽しみにしていてください。

スチレン版画 その3

画像1
画像2
画像3
羽を広げたクジャクや閉じたクジャクなど自分が描きたい様子を決め,丁寧に描くことができています。

スチレン版画 その2

画像1
画像2
画像3
以前の学習でイメージスケッチを仕上げ,今日はスチレンボードにマジックで描きました。

スチレン版画 その1

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「くじゃく」をテーマに版画製作をしています。

3年生 図書室での学習

画像1
画像2
図書室の先生に,本の情報カードの書き方を教えてもらいました。
図鑑を見ながら調べ学習をし,結果を情報カードに書き込みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別児童会 学校安全の日
3/16 なかまタイム 環境の日 フッ化物洗口
3/20 給食終了 食を考える日

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp