京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up27
昨日:83
総数:620047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

1年 森林研究所3

画像1
画像2
画像3
 どんぐり拾いの次は,「スラッシュ松」という大きな松の木の松ぼっくりを拾いました。

 大きさが伝わるでしょうか?子どもの手のひらよりも大きな松ぼっくりです。

 とっても大事そうに自分の袋に入れていました。

 そのほかにも,メタセコイヤの松ぼっくりやクヌギのどんぐりなどもたくさん拾って,学校へ持ち帰りました。

 今日拾った秋のものをつかって,色々な遊びやおもちゃを作って遊ぶ予定です。

1年 森林研究所2

画像1
画像2
画像3
 展示館での見学が終わると,次はお待ちかねのどんぐり拾いへ。

 施設内になる森の中に入り,ここでも諸注意を受けてからどんぐりや木の実,落ち葉などを拾いました。

 目を輝かせ,夢中になって拾う姿が見られました。

1年 森林総合研究所に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は素敵な秋晴れのもと,森林総合研究所へ行ってきました。

 学校から歩いて20分のところにある研究所では,たくさんの木の実や落ち葉,マツなどの植物があります。

 まず到着してからは,研究所の方の諸注意を聞いてから展示館で動物のはく製やどんぐりで遊ぶ仕組みのものなど,展示物を見学しました。

1年 あきといっしょに

画像1
画像2
 生活科の学習で,学校の中にあるあきを見つけに行きました。

 カエデの木やマツの木など,秋に見ごろを迎える木を見に行きました。

 美しく色づいたカエデや松ぼっくりを拾って,季節の移り変わりを楽しみました。

 明日は森林研究所へ行って,たくさんのドングリや松ぼっくりを拾いに行きます。

たてわり給食

 たてわり読み聞かせの後,そのままたてわりグループで給食もいっしょにいただきました。5・6年生が配膳,3年生が献立紹介,1年生が「いただきます」のあいさつ等,役割分担をして進めました。
 今日は新献立の「厚揚げのふきよせ煮」で,「厚揚げに味がしみ込んでいておいしかった」「こんにゃくがプリンプリンしていた」」等,子ども達の感想を放送で紹介しました。
画像1
画像2

たてわり読み聞かせ

 11月27日(月)4時間目にたてわりグループでの読み聞かせがありました。4・5・6年生が絵本を用意して,1・2・3年生に読み聞かせをしました。絵を見せながらゆっくりと読む高学年の声を,低学年がじっくりと聞き入る様子はとても微笑ましく和やかな時間が流れていました。
画像1
画像2

1年 玉入れ大会

画像1
画像2
画像3
 今日は中間休みに運動委員会企画の玉入れ大会がありました。

 運動会を思い返しながら,「かごの上を狙って投げよう!」と意気込んで臨んでいました。

 とっても楽しく遊べたようです。微笑ましい姿が見れました。

1年 ぺたぺたぺったん

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で色々な形のものをもってきて,スタンピングしました。

 「たくさん押したら,ぶどうみたいになったよ!」と,うつしたかたちから想像して考えることができました。

 次の学習では自分の画用紙にスタンピングをして,ものに見立てて考えます。

4年社会見学

 11月24日(金)4年生が琵琶湖疏水記念館とインクライン見学に行きました。疏水記念館では当時の工事の様子などのビデオや貴重な資料を見ました。南禅寺のそばにある水路閣から疏水沿いに歩き,疏水工事を担当した田邉朔郎像近くでお弁当を食べました。ちょうど紅葉のきれいな時季で,赤や黄色の美しい木々の色も楽しむことができました。インクラインの線路を歩いたり疏水の第3トンネルの出口を見たりして,充実した社会見学になりました。
画像1
画像2
画像3

桃山学習発表会

 11月22日(水)桃山学習発表会がありました。各学年,群読や音楽,劇など一生懸命練習してきた成果を発表しました。かわいい姿や感動的なせりふ,ユーモラスな動きなど素敵な発表会になりました。
 保護者の皆様,地域の皆様,たくさん参観していただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 フッ化物洗口
3/15 完全下校15:30
3/17 体育館舞台上ワックスがけ
3/18 おやじの会清掃(福島公園集合10時)
3/20 給食終了 大掃除 卒業式前日準備 5時間授業(5年以外) 完全下校14:45

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp