京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up32
昨日:72
総数:259065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

* 6年 修学旅行 陶芸体験教室

画像1
画像2
画像3
常滑焼に挑戦!
お皿やコップなど思い思いの作品をつくりました。
器を薄くするのは大変です。でも、ろくろを回したり、地道に作業をするのはとても楽しかったです。
思い出がつまった作品になりました。

5年生 図工の時間

 今,5年生は図工の時間に『顕微鏡で小さな生き物を観察しているお友だち』の絵を描いています。まず,顕微鏡から描き始め,次に顕微鏡をのぞいているお友達を描いています。細かいところまでしっかり見て真剣に描いています。参観日には,子ども達の力作を見ていただけることと思います。
画像1
画像2

* 6年 修学旅行 お弁当タイム

画像1
画像2
 天むすに味噌カツと、名古屋の名物が入ったお弁当でした。天むすのエビは、プリプリでした。おにぎりはいろいろな味があって楽しめました。お腹いっぱい!

* 6年 修学旅行 科学館 その2

画像1
画像2
 *写真は,科学館での様子です。 

* 6年 修学旅行 名古屋市科学館

画像1画像2
名古屋市科学館に着きました。
見て、触って、やってみて、楽しいものがいっぱいです。

ハンドパワーです!

* 6年 修学旅行 名古屋に向かっています!

画像1
 バスの中では、クイズや、おもしろい話をいたりと盛り上がっています。みんなで一緒に楽しみながら、ワクワクしています。

* 6年 修学旅行 出発しました!

画像1
画像2
画像3
 今日から6年生は,名古屋方面に修学旅行に行きます。

 出発式のあと,みんな元気に出発しました。真っ青な青空が広がっています。気を付けて行ってらっしゃい!

【3年】社会科 校区たんけん

画像1画像2
 社会科の学習で校区地図を作るために,グループごとに校区を回り白地図にお店等を記入していきました。

ジャガイモとホウセンカが…(6年生)

画像1画像2画像3
理科の授業で使うジャガイモとホウセンカの世話をしました。毎朝,自分から進んで水やりをしてくれている人がいるおかげで,しっかり育っています。「実験が終わったら,ジャガイモを家庭科の調理実習に使おう!」と言っていたのは誰ですか?
さて,明日から6年生は修学旅行です。みんなで協力し合い助け合って,楽しい思い出いっぱいの修学旅行にしてほしいと思います。

部活動 「卓球部スタート!」

画像1画像2
 昼休みに開講式を終え,早速放課後に練習がありました。5・6年生の経験者が優しく教えてくれ,初めての子も楽しく活動できたようです。卓球が上手になることはもちろんのこと,ちがう学年の友だちとも仲良く活動できることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校沿革史

台風等に対する非常措置についてのおしらせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

平成30年度新1年生の入学についてのお知らせ

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp