![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:70 総数:419622 |
京都水族館による環境学習その2 4年生![]() ![]() 近年,オオサンショウウオの研究が進む中,オオサンショウウオの胃の中から,串に刺さったままの焼き鳥や釣り針,ビニール袋など,以前では見られなかった異物が見つかっているそうです。これは最悪の場合,死にも繋がってしまう可能性があります。特別天然記念物であるオオサンショウウオを守るために,どうすればこのような危険を防ぐことができるのかをみんなで話し合いました。そして,人間の立場からだけでなく,「生き物の立場から環境を考えていくことが大切」だと学習しました。全ての生き物が気持ちをよく暮らしていけるように,自分たちが今できることを取り組んでいきたいと思います。 京都水族館による環境学習その1 4年生![]() ![]() ![]() オオサンショウウオは,カエルやイモリなどと同じ仲間で,両生類に分類されます。小さい頃はえら呼吸をしていますが,大きくなると肺呼吸へと変わります。オオサンショウウオは,体の両端にある「ひだ」で皮膚呼吸もしながら,酸素を体内に取り込んでいます。 特別天然記念物であるため,実物は持って来れないとのことでしたが,実際に京都水族館にいるオオサンショウウオの中で,最も大きい個体の大きさを知るために,原寸大のぬいぐるみを持って来てくださっていました。子どもたちの体と大きさを比べるみると,自分たちの身長を超える大きさにびっくりしていました。 最後のぽかぽか交流 【3年生】![]() ![]() ![]() 3組は,今日が最後となりました。 これまでは保育園での交流でしたが,今日は学校での学校たんけん。 「自分たちが学校の中を案内しなければ!」と,少し緊張していました。 子どもたちは「最後の交流だから,一番楽しんでもらいたい!」「学校のことを分かりやすく伝えたい!」と,今日まで意気込んで準備を進めてきました。 どの教室でどんなことをするのか伝えるだけでなく,教室の前のキーワードを見て,「自分で書ける?」と聞いたり,「トイレは大丈夫?」と様子を確認したり,園児さんが楽しく校内を回れるよう,学校を探検することができました。 自分よりも相手を思いやって,「今何をしたいのかな?」と考えられた子どもたちの姿を見て,成長を感じました。 これからも,低学年に優しく丁寧に接することができる子どもたちであってほしいと思います。 『カルチャーキッズひの』工作![]() ![]() ![]() 『カルチャーキッズひの』卓球![]() ![]() ![]() 『カルチャーキッズひの』パソコン![]() ![]() 『カルチャーキッズひの』理科工作たこ![]() ![]() ![]() 『カルチャーキッズひの』クッキング![]() ![]() ![]() 『カルチャーキッズひの』工作![]() ![]() ![]() 『カルチャーキッズひの』クラフト 木工![]() ![]() ![]() |
|