最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:40 総数:519639 |
わくわくハードル走
体育でハードル走に取り組んでいます。
2回目の今日は5分ほどで準備が完了しました。 テキパキと動いていて,とても気持ちよかったです! 走るときも慣れてきたようです。 5年 光のハーモニー
今日の3・4時間目は図工科の授業で「光のハーモニー」を学習しました。
材料や場所の組み合わせを考えながら自分たちの思い思いの光の世界を作り上げることができていました。 算数「6年生のまとめ」
算数もまとめの単元に入りました。6年生で学習したことの総復習になります。1単元ごとの復習をしっかりやっていきます。
出来上がってきました!オルゴール!!
卒業製作に励んでいます。皆,とても真剣に作っています。一生残るであろう「オルゴール」です。自分なりの工夫を入れて,作り上げます。
光のハーモニー
5年生と一緒に光のハーモニーの学習をしました。グループに分かれアイデアを出し合って光が奏でるハーモニーを楽しみました!「きれいやな〜!」「やさしく教えてくれはった〜!」と5年生との交流を楽しみました!
しいたけ「植菌」
地域のみどりの会の方々にお世話になって,しいたけの菌をコナラの木に植え込みました。
穴の開いた原木にハンマーで優しく植え込みました。来週の収穫が楽しみです。 お世話になった6年生に…
今日は「6年生を送る会」で,お祝いの言葉と歌をプレゼントしました。集団登校やたてわり活動などでお世話になった6年生に,感謝の思いを伝えることができました。
6年生を送る会
6年生を送る会がありました。
3年生は,代表委員がはじめの言葉を大きな声で上手に言えました。 出し物では,「きみとぼくのラララ」とバブリーダンスを踊りました。 練習の時より若干恥ずかしそうでしたが,上手にできました。 京都府と各地のつながり
社会科では 京都府と各都道府県が
どうつながっているか考えています。 今日は,北海道とつながる方法を考えました。 「トラックで荷物を運んでいると思うけど, 青森県と北海道の間に海があるしなぁ…」 「北海道は飛行機で行ったことがあるから,飛行機!!」 「小樽と舞鶴をつないでいる線が書いてあるよ。これは何??」 地図帳を見ながらいろいろと予想を立てています。 箱を切り開いたらどうなる??
算数では立方体・直方体について学習しています。
今日は箱を切り開いた形,つまり展開図について考えました。 失敗しながらも,無事完成させることができました! |
|