最新更新日:2024/10/03 | |
本日:7
昨日:90 総数:326178 |
2018.02.06 このビル何階?
クラスの低学年児童の図工作品です。
大好きなビルを作っています。今日やっとビルの骨組みが完成しました。 ずいぶん高さのある作品になりましたが,何階建てでしょうか。 答えはぜひ,本人に聞いてみてください! クラブ見学
4年生から始まるクラブ活動がどのようなものかを知るために,クラブ見学をしました。
「コンピュータクラブが楽しそうだった!」 「ものづくりクラブは,お料理をつくって自分たちで食べるんだって!」 「どのクラブに入るか,もう決めたよ!」 クラブ見学を終えて,うれしそうな表情で教室に帰ってきた子どもたちでした。 2018.02.05 クラブ見学
今日は3年生のクラブ見学がありました。
パソコンクラブでは「今何を作っているんですか?」「みんなの生活がよく分かるものだよ。」「楽しいですか?」「とっても楽しいよ。」と質問の声がたくさん聞かれました。 クラブで異学年の交流が見られたとても良い様子でした。 2018.02.05 的当て作り
以前作った的とは異なる大きさの的を作りました。
子どもたちは画用紙係と板係での役割分担です。 もうすぐ以前よりパワーアップした的当てが完成しそうです! ホウ酸をとりのぞこう!!
5年生の理科「もののとけ方」で、今日は「ろ過」について学習しました。ホウ酸と液を分けるにはどうしたらよいかを、まずは考えた子どもたち。「金魚すくいのあみを使う!」や「ざるを使って分ける」、「ティーパックを使えばいける!」など、子どもたちからはたくさんのアイディアがでました。
その後、ろ過の仕方を学び、自分たちでも上手にろ過することができました。目に見えていたホウ酸をとりのぞいた後の透明なろ液。このろ液にはもうホウ酸は溶けていないのか・・・新たな疑問が子どもたちの中に生まれました!さぁ、次の時間は、その疑問を解決していきましょう!! すもうあそびみんなあそび寒さに負けずほけんしつでてこがつり合うときのきまりは…?
理科では,「てこのはたらき」の学習を進めています。
今回は,実験用てこを使って,てこがつり合うときのきまりを見つけるという実験をしました。 子どもたちは,何度も何度もおもりの数や吊るす位置を変えて,つり合う場合を探しています。 実験結果から,左右の「おもりの重さ」×「吊るす位置(支点までの距離)」が等しいときに,てこはつり合うのだと考察することができました! |
|