京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up31
昨日:115
総数:494097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月11日(金)体育学習発表会(AM) 11月27日(水)令和7年度新1年生就学時健診

調理実習

 北校舎の工事のため延ばしていた『ごはんとみそ汁』の調理実習を行いました。
みさきの家・やまの家での経験があるためか,どのグループも失敗することなく,おいしいごはんとみそ汁ができあがりました。
 
 「ごはんをたくのに時間がかかったけれど,もちもちのおいしいごはんが炊けた」
 「大根と油あげのあじがはっきりわかり,おいしかった。」
 「協力したから両方うまくできた。」
という感想がきかれました。

画像1
画像2
画像3

図工「ともだちハウス」

今日の図工では、「ともだちハウス」に取り組みました。
小さな友だち(石やペットボトルのキャップなどで作ります)が
楽しめるお家を試行錯誤しながら、作りました。

「2階建てにしようかな〜」「ベッドを作ろうかな〜」など
楽しみながら、取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

二分の一成人式

画像1
画像2
画像3
3月13日火曜日,10歳を迎えた4年生の子どもたちの二分の一成人式を行いました。
代表者による誓いの言葉や学級ごとの感謝の言葉,「チャレンジ」の合唱等,子どもたちはとても真剣に式に参加することができました。
10歳は大人になるまでの,ちょうど折り返し地点です。
これからも感謝の気持ちを忘れずに,成長していきましょうね。

音楽の時間

卒業式で歌う歌の練習やリコーダーの練習をしました。

楽譜にあった表現方法を意識しながら練習することができました。

画像1画像2

旅行計画を立てよう4

画像1画像2
発表に向けて,フレーズをうまく言えるように練習にも取り組んでいきましょう。

旅行計画を立てよう3

画像1画像2
活動は同じ国を選んだお友達と進めています。

旅行計画を立てよう2

画像1画像2
国旗や名所,名物について,イラストを添えてかいています。

旅行計画を立てよう1

画像1画像2
外国語活動の様子です。

行きたい国を選んで,紹介する準備を進めています。

体ほぐし運動2

画像1画像2画像3
ルールをみんなで話し合いながら,改善しつつ進めていきましょう。

体ほぐし運動1

体育の学習の様子です。

運動場で元気に声を掛けながら体を動かしています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 4年 二分の一成人式
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp