京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up19
昨日:266
総数:1344222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

早春賦♪

春は、名のみの風の寒さや〜♪
3年生の音楽の教科書に載っている早春賦という曲です♪

節分も、立春も過ぎたのに、今年何度目かの大寒波・・・
外に出ると、風が冷たく、北の方では雪模様です。

でも、植物たちは、もうすぐ春ですね〜♪って言っています。

中庭には蝋梅が黄色い花をほころばせ
日本庭園では、白梅がつぼみを大きく膨らませています。

両方、梅という名前が付いていますが、似て非なるもの。

蝋梅は、クスノキ目 ロウバイ科 ロウバイ属
白梅は、バラ目   バラ科   サクラ属

春〜よ来い♪は〜やく来い♪
画像1
画像2
画像3

部活動停止のお知らせ

本日,1・2年生でインフルエンザによる欠席数が20名近くになりました。
今後の感染拡大を少しでも減らすために,本日と明日の部活動を停止し,少しでも生徒の体力維持を図りたいと思います。(公式戦前の部活は除く,朝練習も停止)
保護者の皆様にはご理解のほどよろしくお願いします。

理科解剖実験・・・2年生

2年生の理科では、今、解剖実験が行われています。

実験の材料はイカ。

びくびくしながらさわる人・・・
果敢にチャレンジする人・・・
様々ですが、みんな頭寄せ合って、イカに集中しています。

体の仕組み、命の不思議、命の尊さ・・・
ひとつの命をもらって学習しているのですから
命に感謝しつつ、しっかり学んで下さいね。
画像1
画像2
画像3

男子バレー府下新人大会

男子バレーボール府下新人大会
2月4日(日)東宇治中体育館
1回戦 VS南桑中 2−0 2回戦 VS伏見中 0−2

近畿大会出場をかけた大会です。1回戦は危なげない試合でしたが,
勝負をかけた2回戦では残念ながら敗退となりました。
春季大会に向けてさらなるレベルアップを目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PEACE

PEACE  平和

書き損じ葉書などで、少しでも自分たちに出来る
平和への取り組みを・・・
生徒会で掲示物を作りました。

全校生徒のその思いを丸い紙にしたため
貼り合わせ、PEACEの文字を浮かび上がらせる。
平和への思いと祈り・・・

当たり前にお布団で寝て、食べて、学校に来ること
そんな当たり前の事が出来ない子供達が世界にはいる・・・
と、先日の朝の放送で生徒会が訴えていました。

当たり前の毎日に感謝し、いまの自分に出来る行動をしていきましょう。
次世代を担う、あなた方がしっかり考え行動してくれる。
頼もしい限りです。

明日が、書き損じ葉書のクラスでの締め切り日です。
画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・3年8組

内容・・・向上心、個性の伸長
教材・・・五万回斬られた男

時代劇で五万回斬られた男の人を
探偵ナイトスクープや
徹子の部屋
などの映像も使っての授業

時代劇好きの私・・・・思わず、見入ってしまいました♪
画像1
画像2
画像3

3年5組・・・世界の中の日本人

内容・・・世界の中の日本人
教材・・・海と空〜樫野の人々〜
画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・3年7組

内容・・・郷土を愛する心
教材・・・今日の市電

懐かしいです・・・市電・・・

画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・2年3組

内容・・・思いやり、感謝
教材・・・大きな木

参観の先生方も、生徒の記録をのぞき込んだり熱心です。
画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・2年4組

内容・・・自国の伝統と文化を愛する態度
教材・・・日本人として

途中からグループで話し合い学習。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp