![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:16 総数:564807 |
図書館で調べ学習をしました![]() ![]() グループ活動をするには程よい広さのテーブルで,意見交流をしながら学習を進めていました。 2月 授業参観 懇談会![]() ![]() 一年の成長の発表や理科・社会科・国語科などの授業を参観していただきました。教室に入りきらない程の多くの保護者の方々にご参観いただき,子どもたちの頑張る姿をしっかりと見守っていただきました。 参観後の懇談会では,一年間の成長の様子をふりかえり次年度につなぐお話をさせていただきました。お忙しい中ありがとうございました。 校内作品展開催![]() 子どもたちは担任の先生から作品の説明を受けた後,夢中になって鑑賞していました。低学年児童の観賞カードには「じぶんも大きくなったらこんな作品を作ってみたい。」とありました。 また,授業参観と合わせて,たくさんの保護者の方々にもお越しいただきました。メッセージポストには「一人ひとり思いのこもった素晴らしい作品ばかりですね。」と感想をいただきました。 図書館あと部屋リニューアル![]() ![]() 管理用務員が,本棚に隠れていた部分にベニヤ板をはり,ペンキを塗り,ドアを直して改修したため,広々としてとても美しい部屋になりました。 教職員からは,このリニューアルされた教室を,部活動やミシン教室,英語活動,児童会室等様々なアイデアが提案されています。今後検討しながら多目的に使用していきます。 3年 七輪体験![]() ![]() 洗濯板を使って衣服を洗ったり,七輪を使って火を起こしたりして,昔のくらしの様子と今の暮らしの様子を比較するための体験です。 火をおこすことや火加減のむずかしさを実感し,現在の当り前がとてもありがたく感じられた様子でした。 子どもたちは火が安定するまで,歌を歌いながら火を囲み,最後にお餅を焼いて食べましたが,「昔の暮らしも悪くないなぁ。」とつぶやきながらおいしくいただいていました。 給食感謝週間![]() ペロリ賞(時間内に完食を一週間つづけること)の取組では,完食した日に1枚ずつパズルピースがもらえるという仕掛けがあり,どの学級も完食を目指して楽しみながら頑張りました。 また,給食に関わるすべての方々に感謝の気もちを込めて自分の好きな献立とその理由を中心に作文にしました。大すきな献立を思いうかべて書いた挿絵が色とりどりに並んでいました。 4年 展開図をかこう 02/20![]() ![]() ![]() 面が6つあることを確認して立方体の展開図づくりをしましたが,7種類の展開図を考えることができました。 4年 作品展にいこう 02/20
体育館では校内作品展が開かれています。
全校の作品をじっくりと鑑賞し,それぞれの作品のステキなところや,自分もまねをしてみたいところを見つけることができました! ![]() 4年 大縄大会 02/15![]() ![]() ![]() 4年生はこの日に向けて,12月頃から少しずつ練習を重ね,みんなで練習をしてきた成果を発揮することができました。 4年 すがたを変える水 02/15![]() ![]() 今回の実験では,試験に入れた水を冷やし続けるとどうなるのか調べ,0度を下回ると水が凍り始めることに気が付きました。 |
|