![]() |
最新更新日:2025/04/24 |
本日: 昨日:152 総数:1301752 |
8年生の学校生活 その124(240) (学年合唱 最終練習 )
9年生を送る会のために練習してきた合唱。今日で最終となりました。10分という持ち時間の中で、台とピアノのセッティング、MC、そして合唱という一連の流れを自分たちで考えながら進行しています。曲のテーマである、「愛」「希望」そして「平和」の意味を、この合唱とともに考えてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 8年生の学校生活 その123(239) (吹奏楽部@東山花灯路オープニング )
去る9日(金)に京都の早春を彩る東山花灯路のオープニングセレモニーが行われ、吹奏楽部がゲスト出演しました。8年生が中心となり3曲を披露し大きな拍手をいただきました。ふだん演奏する場面とはことなる緊張した場でしたが、とても頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 8年生の学校生活 その123(239) (立会演説会 )
児童生徒会選挙にともなう演説会が開かれました。8年生はこの1年間、生徒会本部として活躍してきましたが、次の代にバトンタッチする時がやってきました。開睛館の生徒として投票する最後の機会となりました。8年生が一番後ろに並んで座っているのを見ると、いよいよ最後の1年を迎えようとしていることを実感します。
![]() ![]() ![]() 8年生の学校生活 その122(238) (学年合唱練習 )
9年生を送る会に向けて、先月から学年合唱の練習をすすめています。歌うのは、「In Terra Pax 〜地球に平和を〜」です。簡単な曲ではなくて、最初のうちは皆さまよいながら歌っていましたが、全体練習を経て少し形になってきました。8年も残すところ数週間となりましたが、最後に与えられた課題を全員の力で乗り越えてほしいものです。
![]() ![]() ![]() カタツムリ作戦 2018 in kyoto![]() 昨年11月に本校の5年生が,東山泉小学校の児童と一緒にこのワークショップに参加し,作品の制作を行いました。 その作品が貞教小学校の跡地にできた京都美術工芸大学ギャラリーに展示されています。個性あふれる作品が集められた光景は壮観!ぜひ,自分の作品を探してください。 また,その場でアート作品を制作することもできるようです。5年生以外の人も訪れて見られてはいかがですか。 「カタツムリ作戦 2018 in kyoto」のチラシはこちらから ごらんいただけます。 6年 救命救急講習
27日(火)に各クラスで救命救急に関する学習を行いました。東山区の消防署から消防士の方をお招きして,脈の取り方や心臓マッサージなどの実習をしました。
子どもたちの中には初めて心臓マッサージを体験した人やAEDの使い方を知った人などもいました。もしもお年寄りが倒れていたら,もしも交通事故の現場に鉢合わせたら・・子どもたちにもできることはあるはずです。正しい知識を持って,もしものときに備えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|