最新更新日:2024/11/01 | |
本日:25
昨日:40 総数:436965 |
就学前子育て講座
就学前の保護者の方対象の子育て講座を開きました。絵本館を経営されている先生に来ていただき,お話をうかがいました。
子育てをする中で多くの方が経験したことのある絵本の読み聞かせ。でも,どのようにしたらよいのか,いい絵本ってあるのか・・・きっといろいろ分からないことがあるものです。でも,今日のお話をうかがうと,すべてを解決してくださいました。それは,「自由だよ」と言ってくださったことです。自分の子どもを見つめて,自分がいいなと思うことを,いいなと思う方法ですればよいとおっしゃってくださいました。 絵本のもつ力についても感じることのできるお話でした。「絵を読む力」が子どもにはある。大人は,本と言えばどうしても文字を読んでしまうのですが,子どもは絵を読んで,そこからたくさんの想像を広げるのです。絵本を見ながら,絵本の世界に入り,その中で楽しむことができます。 また,絵本をいっしょに読んでいる親子がつながれる素敵さも感じさせていただきました。絵本を読んでいる時間は,その子どもと一緒の時間を過ごしている。そこに,きっと心のつながりができるのでしょう。 今日来ていただいた就学前の保護者の皆様は,さっそく家で読み聞かせをされているのではないでしょうか。そして,その楽しさを共有されているのではないかと思います。絵本を道具に,子どもとの絆をしっかりと結んでほしいと思います。 シェイクアウト訓練
3月9日(金)に朱七校でもシェイクアウト訓練を行いました。1.姿勢を低く 2.頭を守る 3.動かない の3つのことを意識しながら,自分で自分の身を守る方法について訓練しました。
災害はいつ起こるか分かりません。自分の身を自分で守れるよう,訓練したことを身に付けて大切な命を守ってほしいと思います。 きらり学習しめくくりその4
最後に,子ども達が今まで学習してきたことや今日学んだことについてふり返り,発表しました。「思っていることを行動にうつしたい。」「自然に手を差し伸べられる自分になりたい。」「困りのある人だけではなく,普段から周りの友達に優しくしたい。」などの意見が聞かれました。学んだことをこの先の自分に生かしてほしいと思います。
きらり学習しめくくり(休憩時間に)
ゲストティーチャーの方が実際に持ってこられたユニバーサルデザインのものに触れさせてもらいました。子ども達は口々に「不思議。」「どうなってるの。」という声を挙げていました。その気持ちがより良いものを生み出す力になると話していただきました。
きらり学習しめくくりその3
子ども達の交流が終わった後,ゲストティーチャーの方に,ユニバーサルデザインを考え,形にしていった時の体験や思いを話してていただきました。自分達もユニバーサルデザインを考えただけあって,うなずきながら興味津々に聞き入っていました。
きらり学習しめくくりその2
次に子ども達が考えたユニバーサルデザインについての交流会をしました。ゲストティーチャーの方や,保護者の方にも見ていただきました。お互いのユニバーサルデザインについて,感想や質問を言い合い,さらによいものを目指す姿がとてもすてきでした!
きらり学習しめくくりその1
8日(木)に総合的な学習の時間(きらり)のまとめの学習を行いました。ユニバーサルデザインに関わっている方をゲストティーチャーに迎えました。はじめに,自己紹介を兼ねて,ご自身が手がけられたユニバーサルデザインを紹介してくださいました。シャンプーについているあのでこぼこです。いきなりわくわくする話をしていただきました!
ゲームと上手に付き合おう
ゲーム機との付き合い方についての学習をしました。各クラスでアンケートを取ったことをもとに,自分が普段どのぐらいゲームをしているかをふり返りました。その後は,動画を見ながら,ゲーム依存にどうしてなるのか,ゲーム依存になると心と体にどのような悪影響が起きるのかを学びました。最後に,今後ゲーム機やIT機器とどのように関わっていくとよいのかを考えました。
チームワークが大事です
体育の学習で,ポートボールを始めました。パスをつないで,ゴールを目指します。ゴール前にはガードする役割の子がいて,シュートをブロックしようとしています。パスをもらえるところにうまく動いて,相手のマークをかわしてシュート!元気な4年生の声が運動場に響きました。
卒業お別れ会 2
後半は,6年生が考えた”大なわとび”をしました。4チームに別れ,5分間の練習後,2セット行いました。何度も跳んでいるうちに,上手に跳べるようになり,優勝した6−1男子チームは,合計300回を超える記録がでました。
自分の家の人だけでなく,友達の家の方とも笑ったり,協力したりして,楽しい時間を過ごすことができました。6年生の周りには,あたたかく見守り,支えてくれる人が本当にたくさんいるのだと,改めて実感できたと思います。これからも,まわりの人への感謝を忘れずに過ごしてほしいと思います。 |
|