最新更新日:2024/09/26 | |
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1年 6年生を送る会に向けて
いよいよ明日の3・4時間目です。これまでの感謝の気持ちを然りと伝えたいと思います。最後の練習も言葉をみんな覚えていて,ばっちりでした。
1年生の教室むこうの掲示板(1階中央階段)に,お祝いの飾りを作りました。一人ひとりの子どもたちが「春」をイメージして描いたものを集めました。またぜひご覧ください。 1年 朝会の様子
多くの子どもたちが全校の前で,自分から自分でがんばっていることを発表していました。続けてがんばってみてね!応援しています。
校歌のこと Part2
以前,朱雀第六小学校の校歌のことを学校だよりに書きました。その際,校歌に込められた思いや作詞・作曲をされた方の情報を知っておられたら教えてくださいとお願いをしておりましたら,地域の方より情報をいただきました。
作曲者の蔵田 春平さんは,校区に在住されていたそうです。その当時京都市消防音楽団の団長をされていた蔵田さんは,今の星池公園のあたりにあった「京都市消防音楽団」の寄宿舎に住んでおられたそうです。蔵田さんと親交のあった当時のPTA役員さんが依頼してくださったそうです。 創立25周年の新校舎の竣工式で披露された校歌。その竣工式のお写真もいただきました。学校のことを教えていただくこと,大変うれしく思っています。情報をいただきありがとうございました。 本物と出会う
2月の中旬に,5年生が家庭科で「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」の学習をしました。京料理の料理人さんや食育指導員さんにお越しいただき,昆布の良い香りが漂う中での学習です。この学習の中では,
味覚教育・・・五感を使って味わう力・安全性を見極める力 食材教育・・・食材の命,食に関わる全ての人への感謝する心 料理教育・・・食べる人のことを考えた調理 食事のマナー 等の力や心を育てることをねらいとしています。 まずは,1時間以上,昆布を弱火で加熱し,だしをとりました。子どもたちは,昆布のだし,昆布とかつおのだし,それに塩としょうゆが入っただしと3つのだしの味わいの違いを五感で感じ,その感想を交流しました。子どもたちの五感はとても敏感でした。 その後,「かぶらとおあげのたいたん」と「お吸い物」を作りました。子どもたちはとても丁寧に盛り付けをしていました。もちろんとっても美味しくいただきました。だしをとる時間も盛り付けをするときも,食べる人のことを思う大事な時間なんだと思いました。 給食でも,和食の献立が増えています。また,毎月「和(なごみ)」献立があり,和食を中心としただしのうまみを生かした献立で食材にもこだわっています。どうしても給食の時間はあわただしくすぎてしまいますが,だしのうまみを味わう機会を各学年でも意識していきたいと思います。 3月5日(月) 胸が痛む
胸が痛む
☆悲しみや苦しみ,同情などでつらい気持ちになる。 3月2日(金) 喜怒哀楽
喜怒哀楽
☆喜びと怒りと悲しみと楽しみ。 人間のいろいろな感情をまとめていう言い方 3月1日(木) 気に掛ける
気に掛ける
☆心にとめて忘れず,あれこれと心配する。 1年 6年生をおくる会 練習
来週火曜日の3・4時間目に,6年生を送る会があります。これまでお世話になったことに感謝の気持ちを込めて歌やプレゼントを贈ります。体育館練習の1回目でしたが,声もそろっていい感じでした♪
1年 生活「春みつけ」
季節は廻って,もうすぐ春です。去年の4月に,1年生の子どもたちと一緒に春みつけをしましたが,またもう一度春みつけ。「まだ早かったかなぁ」「まだ寒い時もあるしなー」と言いながら…運動場の隅っこで1つだけ見つけました!タンポポを!「やっぱり近づいてきているんやなぁ」と実感することができたようです。
チューリップも大きく育ってきました♪ 1年 ひな祭り給食2
小学校給食,ひな祭り献立と言ったら,これです!これ!三食ゼリー!冷たくってとってもおいしかったです!子どもたちもとっても喜んでいました。
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