最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:131867 |
ジョイントプログラム(5年)
夏休みの成果を発揮するいい機会でした。最後の1秒まで答案用紙を確認するなど,熱心に取り組むことができました。
家庭「色々な縫い方」(5年)
夏休み前と比べて,玉結びや玉止めがずいぶん上達していました。また,すぐに友だちに聞くのではなく,先生の話や説明書で確認しながら考えてできました。新しい縫い方を学習しましたが,縫い目もとてもきれいにできました。
理科「花粉はいつおしべからめしべにつくのか」(5年)
花のつくりを観察した後,花が開く前と開いた後のおしべとめしべの様子を観察し,花粉がついているかを調べました。子どもたちは,花が開いた後に花粉がついていることに気付くことができました。
理科「アサガオのつくり」(5年)
アサガオを自分たちで取り,実際に花びらを開いて観察しました。ピンセットで1本1本おしべとめしべを採取し,顕微鏡でみました。子どもたちは,おしべやめしべのつくりをじっくりと観察し,スケッチしていきました。
1年 みんなでピカピカ☆
夏休み前,「掃除の仕方」も学習していた1年生。ずいぶん慣れてきたということで,夏休み明けから,少し掃除場所を広げることにしました。子どもたちは,自分たちのお仕事が増えることに大喜びで,「どこの掃除が増えるの?」と,わくわくした様子。掃除場所と役割を確かめると,嬉しそうに掃除を始めました。
「一緒に机を運ぼう!」と助け合ったり,「今日は,○○さんがちりとりしていいよ」と譲り合ったりしながら,仲良く掃除をする姿は,とても微笑ましいです。 掃除を終えた子どもたちからは,「友だちと一緒に掃除するの,すっごい楽しい!」と素敵な声が聞こえてきました。 これからも,友だちと一緒に活動することの「楽しさ」を感じられる子たちでいてほしいです。 1年 国語 たくさん声を出して…♪
学校が始まり,一週間。どの教科でも,新しい学習が始まっています。
国語科では,はじめて出会う漢字「一」が入った「いちねんせいのうた」という詩を読んでいます。声に出して読むことが大好きな子どもたちなので,詩の学習になると,いつも「みんなの前で読みたい!」という声が聞こえてきます。今回も,友だちに音読を聞いてほしいという子がたくさんいたので,ミニ音読発表会をしました。 みんなの前に立ち,教科書を持ってにこにこと音読をする姿を見て,ふと入学したばかりの頃を思い出しました。この5ヶ月の間に,たくさんのことができるようになり,大きく成長した1年生。これからの成長も,楽しみです! 1年 からだほぐしのうんどう part2その後は,みんなで「だるまさんが ころんだ」をしました。みんなで楽しく活動するために子どもたちが決めた約束は,「おにに名前を呼ばれたら素直にきく」ということ。「くやしいからって,すねたりおこったりしたら楽しくないもん!」という声に子どもたちの成長が感じられ,嬉しかったです。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが,みんなで決めた約束をしっかり守り,楽しく活動することができました。 2年 新聞紙となかよし新聞紙でできることって,どんなこと? とたずねると, 「折る」「ちぎる」「たたむ」「ねじる」 など,できることがたくさん見つかりました。 新聞紙をたくさんちぎって,ふわふわの枕を作ってみたり, 新聞紙を「敷布団」と「掛布団」に見立てて眠ってみたり, 体に巻きつけて服を作ったり, 中には,器用に「かばん」を作っている子もいました。 子どもたちの自由な発想がとてもおもしろく, 楽しい時間となりました。 4年 プレジョイントプログラム
プレジョイントプログラムのテストを行いました。真剣に問題に取り組む様子が見られました。
4年 「みさきの家」報告会に向けて
9月4日の朝会で4年生は「みさきの家」での活動を報告します。1カ月前の「みさきの家」のことをふり返って,楽しかったこと,協力してできたこと,これからの学校生活について,元気よく発表します。練習から大きな声が聞こえていました。
|
|