京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up65
昨日:82
総数:882169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 体育科「まねっこあそび」

画像1画像2画像3
友だちの動きをまねて,どんどん動いていきます!
みんなと一体になって動くのは楽しいですね♪

2年生 算数科 「100cmをこえる長さ」

画像1画像2画像3
教室のいろいろなものに紙テープを当てて,どんどん「だいたい1m」を見つけ出す子どもたちでした。
あちこちで「大発見!」の嬉しい声が聞こえてきましたし,発見をどんどんメモに残す子もいました。
実際に見て,比べて,数量の量感を育んでいきたいです。

2年生 国語科 お話ポケットで紹介しよう!本番!

画像1画像2画像3
お話ポケットが仕上がり,いよいよ交流です。
心に残った3つの場面をカードにしているので,聞く方もお話の流れが良く分かります。

「トラは凶暴なの?」
「いや,見た目はこわいけれどとってもやさしくて・・・」
「あ,ここ,わたしも選んだ!感動するよね!」

交流が深まるにつれ,色々な声が聞かれました。
友だちとの交流で,さらに物語のおもしろさを味わった子どもたちでした。
今後の読書活動にも生かしていってほしいです!

2年生 音楽科「ひょうしをかんじてリズムをうとう」!

画像1画像2画像3
2拍子や3拍子を感じ取りながら,楽器を演奏します。
タンブリンでリズムを刻んだり,鍵盤ハーモニカで旋律を吹いたりします。
楽しく活動できました!

音訓かるた その3

文章の説明をしたり、イメージを絵に表したりしたものを交流しました。かるた大会できるかなあ?
画像1
画像2

音訓かるた その2

出来上がったかるたを発表します。「その文章、おもしろいね」という声をたくさんもらいました。
画像1
画像2

音訓かるた その1

これまでに学習してきた漢字の音読み・訓読みを使ってかるたを作りました。五・七・五のリズムはうまくできたかな?
画像1
画像2

6年生 外国語活動

画像1
画像2
桃太郎のオリジナル劇作りを進めています。「どんな台詞にする?」グループで一生懸命考えています。

6年生 上達しています!

画像1
画像2
「アタ〜ック!」「ブロ〜ック!」だんだんラリーが続くようになってきました!

6年生 とにかく上げよう!

画像1
チーム練習の様子です。とにかく上へふわっと上げることから始めています。「はい!」「○○さ〜ん!」声をかけ合うと分かりやすいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 避難訓練 委員会
3/13 お別れ部活(合)
3/14 お別れ部活(V)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp