最新更新日:2024/09/26 | |
本日:44
昨日:108 総数:845807 |
分度器を使って
180度より大きな角度の測り方を考えました。どんな工夫をすれば測れるのか,ヒントをもとに考えました。
たのしいおんがく
音楽に合わせて歩きながら歌ったり,ともだちとおちゃらかほいをしながら歌ったりしました。
元気な歌声です。 はるみつけ
今日の生活科では,校庭の「はるみつけ」をしました。アルプスに出て,「はるみつけびんご」のプリントに見つけたものをかきました。
春のお花や生き物をたくさん見つけられました。 学習参観3年生
「同じ数ずつ分けるにはどのようにすればよいだろうか」という学習課題で,わり算の初めの学習をしました。数図ブロックを使って実際に分け方を考えました。
学習参観2年生
算数の「表とグラフ」の学習です。
今日は,クラスみんなのおたんじょうび調べをしてグラフに表しました。 学習参観1年生2
音読の後は,ひらがなの練習です。今日は「し」の字を習いました。「し」のつく言葉もたくさん集めました。
まだまだ,新しい学校生活には慣れないことばかりですが,少しずつたくましく育っていく1年生です。 学習参観1年生
初めての参観は,国語です。みんなで「うたにあわせてあいうえお」を読みました。
色んな読み方で,楽しく読みました。 縄文時代弥生時代
縄文時代と弥生時代の生活の様子について調べ,この二つの時代をくらべることで次の学習の課題を探ります。
歴史の学習
6年生は学習参観で,社会の歴史の学習を見ていただきました。1年間かけて,日本の歴史を学んでいきます。
漢字の成り立ち
国語,漢字の成り立ちについての学習です。漢字の成り立ちについてクイズ形式で考え,成り立ちには4つの種類があることを学びました。
|
|