最新更新日:2024/10/25 | |
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家庭教育学級
今回の家庭教育講座は「TALK AND LIVE IN RAKUYU」と題して、盲目で車いすのミュージシャン、山下純一さんにお越しいただき、楽しいお話と、すてきな演奏をしていただきました。
山下純一さんはミュージシャンですが、実はかつてM-1グランプリ予選にも出場されたという経歴の持ち主で、今もライブだけでなく、ラジオ番組で楽しいお話をされている方です。そんな山下さんから語られる「障がい」というものは、自身の経験から、ユーモアあふれるものに表現されいていて、笑いながらも、「なるほど」と感じさせられることばかりでした。 聴く者みんなが引き込まれていく素晴らしいハーモニカ演奏や、クイズ形式でバリアフリーについて考える時間があったり、約1時間があっという間に過ぎていきました。最後は、本校教員と「スタンド バイ ミー」のセッションで、会場からの手拍子・合唱で、とても感動的な締めくくりとなりました。 山下純一さん、たくさんの感動をいただきました。本当にすてきな時間をありがとうございました。 性教育学習を行いました
昼間部では、学年ごとに「性教育学習」を行いました。
性教育というのは、教える側にとっても学ぶ側にとっても、正しく理解するということが難しい学習です。しかし、正しい知識を持つということは絶対に必要なことです。性について間違った情報や極端な情報は、世の中にあふれています。そんな情報にまどわさせることなく、正しく判断するためにも、正しい知識を身につけてほしいものです。 SST(ソーシャルスキルトレーニング)学習をしました
昼間部では、スクールカウンセラーの先生の進行で、SST(ソーシャルスキルトレーニング)学習を行いました。
今日のテーマは「アサーション」でした。「アサーション」とは、人と良好な関係を保つために、人とのやりとりの中で、自分の主張をうまく伝えたり、関係をくずすことなく、断ったりする、主張的(アサーティブ)頼み方や断り方のことを意味します。 人に頼むときに、遠慮しすぎて、自分の思いが伝わらなかったり、自分の意見を一方的に伝えて、嫌な思いをさせてしまったりすることがよくあると思います。相手に自分の思いが伝わるだけでなく、嫌な思いもさせないように話すにはどうしたらよいか、断るときにはどうしたらよいか、色々な場面を想定して、グループで考えてみました。 なるほど、そんなふうに話したらよいのかと、納得することがたくさんありました。今日勉強したことが、これから色々な場面で活かせるといいですね。 昼間部 3年生家庭科の授業
昼間部1・2年生、夜間部が学年末テストの中、昼間部3年生は平常通りの授業です。今日は家庭科で色とりどりの布を使った、コースター作りです。
ミシンを使ったり、細かな仕上げは手縫いでしたり、それぞれ根気強くがんばっていました。最後はアイロンできれいに形づくって、できあがりです。思うような作品ができましたか。 学年末テストが始まりました
今日から、昼間部1・2年、夜間部の学年末テストが始まりました。
それぞれ、テストに向かって、真剣な様子です。かぜ気味で体調があまりすぐれないけれども、何とかがんばってテストを受けると、懸命に取り組んでいる姿もありました。落ち着いて、今まで学習してきたことが生きるようにがんばりましょう! 少しずつ春が近づいています
毎日、厳しい寒さが続いていますが、今日は朝からの晴天で、心なしか暖かさを感じることができる一日となりました。ふと見てみると、昨年の初冬に全校生徒がガーデニングの時間に植えたチューリップの球根から、芽が顔を出していました。
もう2月も中旬、少しずつですが、着実に春が近づいています。 授業体験最終回
2月1日から始まった授業体験も今日で4回目、最終回となりました。
今日の授業は英語です。簡単なあいさつを学習し、最後は隣同士で名刺交換です。何となく、授業の雰囲気がつかめたでしょうか。また、今回が最終回ということで、学校生活のルールや、次年度の転入に向けての流れなど、細かなことについての説明も行いました。参加した生徒・保護者のみなさんには、慎重に何が一番かということを考えて、進路を選んでほしいと思います。 琴の演奏をしました
火曜日音楽の時間は、夜間部1・2・4組が、琴の演奏を体験しました。
楽譜を見ながら「さくら」の演奏を行いました。楽譜は音符のかわりに、数字で弦の番号を表しています。二人でペアを組んで、番号を読み上げながらの演奏でしたが、はじめは数字を読んで、弦をはじくのが遅れがちで、大忙しでした。だんだん番号を覚えるようになると、テンポ良く、みんなで合奏もできるようになっていきました。 家庭科 合同授業
火曜日の家庭科の時間は昼間部と夜間部3組の合同授業です。今回のテーマは「食品添加物」でした。
食べ物や飲み物には生鮮食品と加工食品があります。この時間は加工食品に含まれている、着色料や香料などの食品添加物の働きを、実際に試してみて確認するという学習でした。オレンジの果汁を20%にうすめた飲み物が、食品添加物の働きでオレンジジュースのように、飲みやすく変化する不思議を体験しました。 民族の文化にふれる集いに参加しました 2
洛友中学校夜間部の出番は、午後1時30分から始まるステージ発表の4番目でしたが、それよりも4時間以上早くに到着し、リハーサル室や舞台を使って、合唱の練習、曲紹介、インタビューの確認など、忙しく本番に向けての取り組みました。
舞台発表では、「浜辺の歌」・「茉莉花(まつり花)」・「青い心 白い心」の日本・中国・朝鮮半島の歌3曲を披露し、民族や国籍の違いを超えて、共に学ぶ様子をしっかり伝えることができたと思います。どの曲もホール全体に広がる、とても大きな声で、すばらしい発表でした。曲紹介やインタビューも堂々とした様子でした。夏休みあけから、音楽の時間などで続けてきた練習の成果を見事に発揮できたのではないでしょうか。 また、ホールロビーでは、文化祭での「私の雨にも負けず」の作品や、美術の授業での作品、交流学習「タイカービング」で制作した作品も展示し、日頃の学校での取組も紹介しました。 |
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