最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:30 総数:513765 |
★マンホールトイレの工事すすむ!(2018.02.26)
★マンホールトイレの工事すすむ!(2018.02.26)
本校に,災害用マンホールトイレが設置されます! 災害用マンホールトイレとは, 下水道に直結した複数のマンホールを避難場所に設置しておくことで,災害発生時にはマンホールの蓋を開けてトイレとして使用できるトイレのことです。 今日,大きく深い穴をあけて,設置槽の埋設工事をしていました。 深さ,約3メートル。 掘り進めるとすぐに粘土層があらわれてきました。 この粘土層が思いのほか分厚いのに驚きました。 それにしても,なかなか大変な工事です! ★チャレンジコンテスト!(2018.02.26)さぁ! 2月最後のチャレンジコンテスト! 勇気あるチャレンジを! 今回は, チャレンジコンテストしゅつだいしゃになろう! ということで,問題も募集しています! 楽しい問題をかんがえてくださいね! ★テンションあげていってみよう!(2018.02.26)
★テンションあげていってみよう!(2018.02.26)
★おはようございます! ★今週で2月が終わります! ★3月がやってきます! ★さぁ!今週も,テンションあげていってみよう! 2月は,逃げる! 3月は,去る! 1日,1日を大切に! なかよく! 楽しく! かしこく! 学校生活をすごしましょう! ★2月23日(金)の給食(2018.02.23)
★2月23日(金)の給食(2018.02.23)
★給食から広がる世界 ワカサギといえば,凍った湖面に穴をあけて釣る場面を思い浮かべます。 不思議ではありませんか? 湖面が凍るような水中に魚がいて,しかも,釣りができるなんて。 ワカサギは,公魚,若鷺と書くようです。 公魚と書くのは,江戸時代,霞ヶ浦のワカサギを将軍家に献上していたためだそうです。 そして,キュウリウオ目キュウリオウ科の魚。 そして,冷水性の硬骨魚で,食用魚。 冷水性の魚??? 魚は爬虫類や両生類の冷血動物と同じなかま。 魚には,発汗などを行い,外部の温度変化に合わせて体温を調整する機能は無い。 魚は,変温動物。 そのため,冷たい海で暮らす魚は水温があがれば水温の低い方へと移動する。 暖かい海で暮らす魚は,水温が下がれば,水温の高い方へ移動する。 魚によって,活性の上がる水温がちがうようです。 ワカサギは,低い水温のところで活性が上がるのでしょうね。 今日の給食のワカサギは,湖面の氷に穴をあけて1匹ずつ釣りあげたものではないと思いますが・・・。 ワカサギのこはくあげ,とってもおいしくいただきました! ごちそうさまでした! 宇治茶体験〜♪
社会科の学習で「宇治茶」について学習しました。
単元のまとめとして,実際に宇治茶を飲んでみることに!! 子どもたちは「楽しみ〜☆」と喜んでいました。 …が,いざ飲んでみると… 「苦いっ!!」 との声。 もちろん 「おいし〜♪」 と飲んでいる子もいました! 宇治茶のおいしさは大人になってからですかね! 国語〜研究レポート〜
国語科の学習で「研究レポート」を書き上げました。
日常生活で思った疑問について,本で調べてレポートにまとめました。 でき上がったレポートを読み合いました。 「わかったこと・考えたことが分けられていて読みやすかったです。」 「スポーツの歴史について,ぼくは知らなかったから知れてよかったです。」 など とてもいい読み合いの時間となりました! 造形展鑑賞!
久我の杜造形展が開催していました!
各学年の作品をみて,楽しく鑑賞中♪ どの作品もつくった人の思いが込められていて,ステキでした。 ☆2分の1成人式☆今までの10年間をふり返り,感謝とこれからの希望をもって… 思い思いの作文を読みました。 最後にはクラスで歌を歌って…とても感動的でした。 これからも大きく,たくましく,優しく 成長していってほしいです。 ★ワカサギだよ!!(2018.02.23)
★ワカサギだよ!!(2018.02.23)
★おはようございます! ★今日の給食にワカサギがでるよ! ◇ウサギ? ★うまいこと聞きまちがえるな〜 ★ワ,カ,サ,ギ,だよ! ◇ワカサギ? 知らんな〜 ワカサギといえば,あの氷上のワカサギ釣り思い浮かべてほしいのですが・・・・ 多くの子がワカサギ釣りを知らないようでした。 ★2月22日(木)の給食(2018.02.22)★給食調理室から 本日は和献立です。 ごはん・白天の煮つけ・おから・すまし汁・すぐきの組み合わせです。 白天は新物資で,初めて給食で使用しました。 本日は,たけのこやにんじん,三度豆と一緒に煮つけました。 彩りのきれいな一品に仕上がりました。 すぐきも新物資で,1人1個あてのカップ入りの個包装です。 今までは,おかずの中の食材として使用していましたが,今回は漬物としてそのものの味を味わってもらいました。 ★栄養教諭のひとりごと 本日は和献立。白天・すぐきが新物資です。 「白天」は関西で作られる揚げ色をつけない白い揚げかまぼこです。 「すぐき」は京都の上賀茂で生まれた漬物で,しば漬,千枚漬けとならず京都の三大漬物の1つです。 独特の酸味と香りがあるのが特徴です。 子どもたちは 「白天って何?すぐきって何?」 と食べる前から興味深々。 食べた感想には 「白天っていつもの平天と味が違う!それに弾力がある!」 「すぐきすっぱい。でも,ごはんと食べたらおいしい」 「すぐき苦い。」 「すぐき思っていたよりすっぱくなかった。」 などの声が聞こえてきました。低学年中心にすぐきが苦手な子がいましたが,中学年からは食べられた子が多かったです。 京都ならではの食事について知ってもらえた1日でした。 |
|