![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:21 総数:475818 |
5年 豆つまみ大会
豆つまみ大会がありました。
高学年は委員会で,大会の運営も しているので半分ずつに分けて行います。 体育館で行ったのですが, 緊張と寒さで冷え切った震える手で ひたすら豆をつまみ続けました。 しかし,さすがは高学年! 見事にバトンをつなぎ素早く 終えることができました。 ![]() ![]() ![]() 給食週間![]() ![]() ![]() 1月29日(月)から2月2日(金)は,新林小学校の給食週間でした。 今年度は,給食委員会を中心に4つのことに取り組みました。 1つ目は,「考えよう,伝えよう」というねらいでそれぞれの学年が,「食」について考えたことを発信しました。 2つ目は,「食べ残しをなくそう」をテーマに全クラスで給食を好き嫌いなくしっかり食べるということに取り組みました。がんばって完食できたクラスは,「ペロリ賞」をもらえます。 3つ目は,テーマにそった内容で給食委員会の5・6年生がビデオ作成を行い,給食時間に全校放送しました。寸劇やペープサートそして授業で学んだパワーポイント手法を活用して作成し,食べることの大切さや食べられることのありがたさを考えました。 4つ目は,豆つまみ大会です。 2月といえば節分。節分といえば豆ですが,お箸を上手に扱えるようになるように豆つまみ大会を開催しました。 1年・2年・3・4年・5・6年に分かれ,豆つまみの箸技を競い合いました。 例年盛り上がる大会ですが,今年も厳しい寒さにも負けず大いに盛り上がりました。 6年 豆つまみ大会![]() ![]() 6年生と5年生は,AチームとBチームに分かれて2日間行われます。 今日は,その1日目。 舞台上に置かれたお皿に2種類の豆が入っており,左から右へ移動させます。 リレー形式でつないで競い合いました。 つるつる滑る豆に苦戦しながらも最後まで頑張っていました。 5年 体育「バスケットボール」
バスケットボールの学習も
佳境に入ってきました。 毎回の試合では作戦を立てながら しっかりそれぞれが考えて動いています。 どのチームもチームの力が 伸びてきています。 さあ残り1時間。 全員で勝利をつかみとろう! ![]() ![]() ![]() 5年 音楽鑑賞教室
音楽鑑賞教室に行きました。
京都コンサートホールに行き, 壮大なオーケストラの音楽に 酔いしれました。 様々な楽器の紹介や,日本最大級のパイプオルガンを 使った演奏などもあり,大感動で終えました。 本物の音楽に触れられた最高の体験でしたね。 ちなみに早めに学校を出たので, 今日のお昼ご飯はお弁当でした。 教室で食べるお弁当もいいですね。 ![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間「伝統産業について調べよう」
今回の総合的な学習の時間では
京都の伝統産業について調べます。 伝統産業とは何かを知り,京都には どのような伝統産業があるのかを調べ 一人一つの種類について深く調べていきます。 最後にはパワーポイントを使い プレゼンテーションを行い, 選んだ伝統産業の良さや歴史について 知ってもらうという単元です。 調べてみると知らなかったことが たくさん見つかります。 調べるうちに惹きこまれて 伝統産業の職人を目指す人も 出てくるかも?? ![]() ![]() 6年 体育 サッカー![]() どのように攻めていくとよいのか,守るためにどのように動くとよいのかをお互いに声を出し合いながら進めています。 5年 理科「もののとけ方」
理科の学習では水溶液についての学習をしています。
今回の学習ではホウ酸を使っての学習でした。 薬品を使うこともあり,安全に 十分に注意して,丁寧に丁寧に 保護メガネもかけての作業でした。 実験の結果が出ると,結果から わかることを共有するのですが, いろんな発想から出てくる意見に みんなうなずいたり驚いたり・・・ 実験も複雑になってきてはいます。 その分,結果が出た時はとても満足げ。 喜びから生まれる新たな発見が 学習の大きな手助けになるでしょう。 ![]() ![]() 1月30日 火曜日
今日は,5年生が京都コンサートホールに鑑賞教室に行きます。京都市交響楽団の演奏を聴きます。今回は,映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の主題歌もプログラムにあります。12時半に出発し,16時10分帰校予定です。
4年生は,エコライフチャレンジの取組があります。講師の先生に来ていただき,振り返りを行います。 バスケット部は,都合により,今日の部活動はありません。 音楽・卓球・タグラグビーの部活動はあります。 和室には,前回の土曜学習でみんなが作った飾りがきれいに揺れています。雪の結晶も美しいです。先週の夢ぽけっとさんの読み聞かせでは,お店屋さんの掛け声の入った楽しい絵本を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() 5年 図工「刷り重ねて表して」
版画の学習は色付けの段階に入りました。
色を板に塗り,しっかりこすりつけ 黒い画用紙にうつしていきます。 色を重ね合わせることにより 深みのある色になっていきます。 どの部分が奥になりどの部分が手前なのかを考え, 色付けすることが重要になります。 どんな色を重なりが出来上がるでしょうか。 ![]() ![]() |
|