![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:53 総数:536320 |
理科 じしゃくのふしぎ![]() ![]() 水に浮かべた鉄のクリップが,離れたところからじしゃくにひっついていく様子に 大喜びでした。 3年 体育 エンドボール(2) 2![]() 1試合した後,作戦タイムをとり,相手チームに合わせた作戦を考えます。 作戦があたって大喜びの姿もありました。 3年 体育 エンドボール(2)
エンドボールの学習が終わりました。
はじめは,どう動けばいいかわからない様子だった子たちも, ボールと仲間を見ながら積極的に動くようになり, ゲームがとても盛り上がるようになりました。 ![]() ![]() 6年 家庭科「トートバック完成!」![]() ![]() 完成し出しています。自分で作ったカバンは愛着が 湧きますね。中学校で思う存分活用してほしいと 思います。 6年 総合「ドリームロード」![]() ![]() ために,そんなステップを積み上げていくべきなのかを 調べています。教育会社が立ち上げているサイトに お世話になりながら,自分が目指している仕事には, どんな能力,資質,資格が必要なのか,情報を整理 しています。 6年 社会「日本とつながりの深い国々」![]() ![]() 調べています。サウジアラビア,韓国,中国,アメリカの 4か国の中から,自分が興味のある国をひとつ選び, その国の生活や文化などについて,教科書や資料集から 情報を整理しています。 6年 外国語活動「オリジナル劇を演じよう」![]() ![]() 主人公の名前や,仲間となる動物を変えて 班でオリジナル劇を演じました。 きびだんごをおにぎりに変える,仲間となる 動物にライオンを出すなど,その班ならでは の工夫が見られました。 6年 校内造形・書写展 鑑賞![]() ![]() 各学年の作品の工夫をたくさん見つけられる人が 多かったです。その工夫の中から,自分にも生かせ そうだというものは,どんどん吸収して,今後の 作品づくりの幅を広げてほしいと思います。 ドリームロード![]() ![]() ![]() 具体的な将来像を描いている人は,その職業に就くために必要な経験や資格について調べています。また,それを目指す上で,どんな考え方をする人になっていたいかを想像し,そのために,今からできることはどんなことかをまとめています。 目指す姿になることが一つのゴールですが,同時に新しいスタートを迎えることになります。まだまだ遠い先のこと,と感じる子もいますが確実に訪れる自分の未来について,よりよい方向に進むように一生懸命考えていってほしいと思います。 走り高跳び![]() ![]() ![]() コツがわかってくると,「もう少し助走で勢いをつけてみたら?」「空中でもう少し抜き足を早くあげてみよう。」といったアドバイスを子どもたちどうして教え合っていました。 |
|