最新更新日:2024/08/27 | |
本日:66
昨日:91 総数:504437 |
自由参観 2自由参観 1
この日は,自由参観日でした。大変寒い中ですが,たくさんの地域,保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
子ども達の中には,やや緊張気味の子もいましたが,共に学びあい,高めあい,深め合う子ども達の授業の様子を見ていただけたかと思います。 2年生 みんなで考えよう
実際に答えを求める際の計算の仕方が,問題の表現とは逆になる場合を逆思考といいます。低学年の子ども達の少しつまずきがでやすいところです。
この日は,二つの考えを提示して,「どちらが正しいのかという考えを説明しよう」を課題に子ども達が学びあいました。 ボードを使って,図をかきながら友達同士で考えを話し合っていました。友達が話すのはどんな考えだろう?と思わずおしりが浮き上がる子ども達もいます。 1年生 みんなでリレー
おきかえリレーを学年で行いました。寒い中ですが,みんな元気いっぱいです。大歓声の中で,力いっぱい走りました。
3年生 体験!ポスターセッション
堀川高校の先生方を講師にお迎えして,「なかまを自分の好きなことに誘おう!」をテーマにポスターセッションを体験しました。
ポスターセッションは,ポスターを使って発表者が説明し,参加者はその説明を聞きながら,疑問をその都度質疑応答できるという発表形式の一つです。発表する人が表現力,説明力を高められることや,発表者も参加者(聞き手)も質疑応答(対話)を通してテーマについて理解を進めたり,新たな視点をもつことができたりするので,学びの中でいろいろな学年が取り組んでいます。 「好きなことに友達を誘う」ためには,むりやりいこうよ!…ではきてくれません。好きなことがどれだけいいことなのかを説明したり,友達にとって行ってみようと思う理由を伝えなければいけません。それを,グループで話し合ってポスターにしました。目的がはっきりしていたので,子ども達もとても興味をもってポスター作りを進めることができました。 「大縄をしようよ」,「おもしろいよドッジボール」というお誘いもあれば,「打ちまくろうゴルフ」,「猫カフェに行こう」まで。。ユニークな発想で楽しそうに子ども達は活動していました。発表者も参加者も共に高まることができました。 講師の方々,ありがとうございました。 寒いです。ホントに寒いです。
校内で「つらら」を見つけました。池の氷はさらに分厚くなっています。ホントに寒いです。
6年生 ぜひ参観で観てください
体育の学習でソフトバレーボールに取り組んでいます。ボールを落とさずにチームでつないで,相手コートへ返すのですが,まずは,落とさず…というところが難しいのです。それでも,だんだんとつなぐことができてきて,返し方にもチームで考えて一工夫,二工夫がでてきました。バレーボールの特性にふれつつ,面白さを実感し始めています。
自由参観には,学年体育として取り組みますので,ぜひ,観てください。 4年生 百人一首に親しもう
百人一首には,いろいろな読み手の思いがこめられています。4年生でも,その思いにふれることができるようになりつつあるようです。読まれた当時の様子や風景を思い浮かべたり,人々の気持ちを想像したり。
もちろん,カルタとしての面白さもいっぱいあじわおうと,この日は学年で取り組みました。 よーく冷えました
今シーズン一番の寒波です。校門の扉も凍り付いてなかなか開けることができません。池の氷は1cmほどの厚さに。
運動場は銀世界です。子ども達の歓声が響き渡っています。 6年生 実際に調べてみよう
「自然を生かしエネルギーを節約して快適に過ごす住まい方を考えよう」との課題に対して,日光の利用が話題になりました。熱として。光(明かり)として。いろいろな利用法がありそうです。
この日は,太陽光が,実際に明かりとしてどれくらいの照度があるのかを,とっても昭和感がただよう照度計を使って調べています。 |
|