![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:35 総数:221439 |
フレンズ(縦割り班)遊び![]() ![]() 昼休み前,「寒いし外に出るのいやだ〜。」という声が聞こえていましたが,他の学年の友達とおにごっこやドッジボールなどの遊びをし始めると,子どもたちは寒さなんか忘れて夢中になって遊びを楽しんでいました。中には暑くなって半袖になる子も…。 冬の寒さに負けず,いつも元気よく遊ぶ子どもたちでいてほしいものです。 くねくね体操始めます!![]() ![]() 「くねくね体操」とは, ○腰を左右にくねくねさせる運動 ○肩と腰を左右にくねくねさせる運動 ○両腕を肩の高さに保ったまま膝を交互に上げる運動 の3つで構成されています。 最近,子どもたちの運動能力が低下しているので,この体操をすることにより,運動能力向上を目指します。 1月校長講話
冬休みが明けて,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
1月9日(火)新年初めの校長講話では,七草粥について話しました。 七草粥は健康を祈って食べる中国の古い風習が日本に伝えられたものです。せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろという七種類の若菜を入れてお粥を作ります。 最近では,1月7日に七草粥を食べる家庭は少なくなっているのかと思っていましたが,本校ではかなり多くの家庭で食べられているようです。 今年度の校長講話では,人権についての話の他に,日本の風習についても話しています。ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。 ![]() 12月校長講話![]() 12月22日(金)の講話では,「教育を受ける権利」について,子どもに理解できるように話しました。 その内容をお伝えします。 何のために学校で学ぶのか…それは, ・自分の考えをしっかりもち,伝えることができる力をつけるため ・ひとの考えをしっかり聴き,理解できる力をつけるため ・困難にぶつかった時,より良い方法を考え,実行する力をつけるため ・世の中にはルールがあり,それを守ることの大切さを理解する力をつ けるため である。そして, ○それが保障されているみんなは幸せである。なぜなら,世界の中に は,仕事をしているため学校で学びたくても学べない子どもがいる のだから。夢があっても実現できずにいる子どもがいるのだから。 ○私たちにとって,子どもは「宝」である。未来を担う「宝」であ る。より良い世界を築く力を付けてほしいと願い,大人たちは 子どもが学校に通えるよう努力している。 この話を子どもたちはキラキラとした目で聴いていました。冬休み明けも,元気に登校してくれることを期待しています。 4年生「春日野のやさしさ」をふりかえって![]() 南山城学園との交流を経て,子どもたちは施設の方々への気持ちや関わり方が最初の頃と大きく変わっていることに気付きました。そして,自分たちにとって”やさしさ”とはどのようなものか話し合いました。その中で,「お互いを思いやること」「助け合うこと」「みんなに幸せな気持ちが伝わっていくこと」なのではないかという意見が出ていました。 年が明けたら,”やさしさ”をどう発信していくか考えていきます。 4年生 花背山の家に向けて![]() ![]() 準備初日は,係を決め,しおり作りをしました。 次回は,各係で集まり活動準備を進めていきます。 花背山の家で楽しく活動できるように,抜かりなく準備をしていきます。 2年生 図工展![]() ![]() ![]() 見つけた良さをこれからの自分の作品に生かしていけるといいですね。 校内図工展![]() ![]() ![]() ひまわり学級・1・3・5年生は立体作品を,2・4・6年生は平面作品を展示しています。子どもたちは,「他の学年の友達に作品を見てもらえる」と,張り切って作品を仕上げました。どの作品にも思いが込められていて,作品鑑賞会では,それぞれの作品の良さや工夫を見つけて鑑賞を楽しんでいます。 懇談会の折にぜひお立ち寄りください。 2年生 2回目の町たんけんに行ってきました![]() ![]() それぞれの場所で新しい発見があったようです。 2年生 春日野おすすめマップを作ろう![]() ![]() 今日はそれぞれのグループで,だれにどんなことを伝えたいのかを考え,話し合いました。どんなマップができるのか,今から楽しみです。 |
|