京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up3
昨日:39
総数:450524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にして、夢に向かう姿を求めて〜

卒業制作

画像1
 2月28日から3月2日に,校内作品展があります。6年生は,卒業制作としてオルゴールボックスを作っています。6年間を思い出しながらデザインを考え,彫刻刀で彫り進めています。色付けも始まり,来週には完成します。一人一人が思いをこめたオルゴールボックス,ぜひ,作品展でご覧ください。

高め合える高学年の姿

画像1画像2
 16日(金)のランニングは,5・6年生全員で行いました。準備運動をした後に,5年生は初めてのタイムトライアルで800mを走りました。最後まで走り切る5年生の姿に声援を送る6年生。どちらも素晴らしい姿でした。学級・学年の枠を超えて,互いに高め合える高学年の姿は,朱七の誇れる姿です。

友禅染体験をしました!

画像1画像2画像3
地域の方に来ていただき,友禅染の歴史や工程についての説明をしていただいた後,型を使ってハンカチを鮮やかなデザインに染めていきました。世界に一つだけしかないオリジナルハンカチです。おうちの人にも見てもらい,大切に使っていきましょう。

さあ!みんなで手をつなごう会

画像1画像2画像3
 15日(木)1校時に児童集会「さあ!みんなで手をつなごう会」がありました。今回は,アイビーでの大縄大会。どのクラスも,今日まで休み時間に練習してきた成果を出すことができました。アイビーペアのクラスを応援する姿もすてきでした。
 最後に,全校で手をつないで「手をつなごう」の合唱をしました。全員の歌声と心が一つになり,笑顔があふれるすてきな朱七校の姿でした。

さわやかな笑顔とあいさつ

画像1画像2
 研究発表会の日,6年2組は来てくださる方をお出迎えしました。初めは緊張している様子でしたが,「こんにちは!」「体育館はこちらです!」とさわやかな笑顔とあいさつで迎えることができました。来ていただいた方も自然と笑顔になり,「6年生の出迎えがとてもよかったです。」とおっしゃってくださいました。

海の命

画像1画像2
 9日(金)は,研究発表会でした。6年生は,1組の『海の命』の授業をたくさんの方に見ていただきました。それぞれのグループで考えたテーマについて伝え合う読書座談会では,一人一人がしっかりと自分の考えを話すことができました。総合的な学習の時間でまとめている『将来の自分』にもつなげて,自分の生き方について考えてほしいと思います。

中学校を知ろう!ふれあい体験 in SUZAKU その3

画像1画像2
 授業体験では,4月から一緒に学ぶ朱一・朱四・朱六の六年生とも交流をし,緊張しながらも楽しく授業体験ができました。今から,どんな友達ができるのか楽しみですね!

中学校を知ろう!ふれあい体験 in SUZAKU その2

画像1画像2
 ふれあい体験の後半は,中学校の授業体験です。国語・社会・数学・理科・英語の5教科に分かれ,学習をしました。

中学校を知ろう!ふれあい体験 in SUZAKU

画像1
 8日(木)朱雀中学校へ行き,先輩方から朱雀中学校の説明をしてもらいました。学校の1日の流れや部活動について,制服コレクションなど,色々なことを教えてもらい,中学校への期待がふくらみました!

研究発表会 全体会

 2月9日の研究発表会では,授業の後,全体会を行いました。
 まずは「パネルディスカッション」です。コメンテータを水戸部修治先生にお願いし,「子ども主体の授業にするために」というテーマで提案させていただきました。話し合いの柱を2つ掲げました。
1.単元構想の大切さ
 1時間の授業だけを考えていても,子どもに力はつかないという考えのもと,今年度の研究において,どの学年でも「単元構想」を大切にしてきました。特に,単元の「出会い(導入)」の段階を大切にしてきたこと,付けたい力に合った言語活動を位置づけたこと等,取り組んできたことについてパネラーから提案させていただきました。
 水戸部先生からは,新学習指導要領のキーワードの一つ「主体的・対話的で深い学び」を,単元のまとまりの中で実現していくことの大切さを示唆いただきました。そのために,位置づけた言語活動が,付けたい力に合っているのかということを点検することの必要性も教えていただきました。

2.交流を意味あるものに
 伝え合う力を育てることにもつながる交流については,常に話題にあがる一つです。低学年・中学年・高学年の実態に応じて,本校で大切にしてきたことを提案させていただきました。
 参会者から,当日の授業の様子を見てのご意見いただくことができました。グループ交流で活発に話し合えたことを,全体交流にどうつなげるかということです。1時間の授業の中に位置づける「交流」が,その前後の「一人学び」や「全体学び」とどう関連しているのかは,常に考える必要があることを改めて考える場となりました。
 水戸部先生から常にご指導いただいていた「子どもにとっての交流の目的は何か」ということにつながるでしょう。

 公開授業と合わせて,パネルディスカッションで提案したことで,さらに本校の研究の方向性を確認することができました。

 その後,水戸部先生から講演いただきました。新学習指導要領のポイントとつなげて,これから国語科学習で大切にすることを示唆してくださいました。また,公開した授業についても一つずつ丁寧に話していただき,何をめざして取り組んできたのかを,参会者の皆様と共に確認することができました。

 今回の研究発表を通して,私達朱雀第七小の教職員が勉強することができました。たくさんの方にお越しいただき,一緒に国語教育について考える場をもてたことに感謝いたします。ご指導いただきました水戸部修治先生,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 委員会活動

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp