![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:4 総数:302119 |
学校大好き たてわり大好き 福西の子
今日はロング昼休みでたてわり縄跳び練習。
やっぱり福西の子たちは笑顔が似合います。 校長先生も,1年生も6年生も,みんなたてわり大好きです! ![]() ![]() ![]() 5年 ろ過をしました。
今日は新しくろ過を理解し,ホウ酸とろ液に分けました。
その後ろ液にもまだホウ酸が残っているかどうか実験しました。 今日はなんだかんだありましたが,なんとか実験が成功しました。 今日も食塩がポイントでした。よく冷えました! ![]() ![]() ![]() ピョンチャンへ届け!福西の思い!![]() ![]() ![]() 今日のTOPは,168回!これに続いて,1位を目指せ! センチミリミリ♪![]() ![]() ![]() 「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ♪」 楽しそうに単位を覚えています。6年生最後の単元でなかなか難しいこの内容!しかし,呪文のように唱えて覚える! さあテストや宿題でできるように家でも唱えてみましょう! 「キロキロとヘクトデカけたメートルがデシに追われてセンチミリミリ♪」 『つくしカフェ』オープンです♪![]() ![]() ![]() 5年生 子ども発信の学習問題を解決する。
今日は参観日。理科の学習を見ていただきました。
たくさんのご参観本当にありがとうございました。 子ども達の励みになっていました。 食塩・ホウ酸の実験後「さとうだったら…?」と子どもたちの疑問から今日の授業を計画しました。実験道具もみんなで考えることができましたね。 授業後の懇談会にも多数の方がご参加いただき本当にうれしかったです。 残りわずかとなりましたが,今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 5年生 円周率を石川先生と勝負。
算数では円周率を学びました。
実際にいろいろな直径の円の円周を計りました。 授業後,石川先生と円周率勝負をいどむ5年生。勝てるはずがありません。 ![]() ![]() 5年 とどくか?6年生へのYELL!
いよいよ6年生を送る会の出し物練習がスタート。
今日は楽譜についている記号などを確認して歌いました。 言葉がたくさんで,早く歌わないといけません。 1時間の中でも,確実に歌声がチェンジしていました。 ![]() ![]() 5年 けがや事故を防ぐには?
保健では「けがの防止」という学習をしています。
単元の初めにいろいろなところで事故やけがをしている小学生がいることを確認。 そして毎時間,学校や地域での事故やけがを防ぐにはどうすべきかを話し合っています。 ![]() ![]() ![]() 5年 マサエの心情はなぜ変化したのか?
国語ではペアで音読をしています。
宿題で音読をしているとかしていないとか…。 授業ではきっちり音読をしていきます! 今日は物語の設定をまとめました。 明日から主人公のマサエの心情の変化の理由を読み取っていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|