最新更新日:2024/07/18 | |
本日:17
昨日:68 総数:503161 |
3年生 体験!ポスターセッション
堀川高校の先生方を講師にお迎えして,「なかまを自分の好きなことに誘おう!」をテーマにポスターセッションを体験しました。
ポスターセッションは,ポスターを使って発表者が説明し,参加者はその説明を聞きながら,疑問をその都度質疑応答できるという発表形式の一つです。発表する人が表現力,説明力を高められることや,発表者も参加者(聞き手)も質疑応答(対話)を通してテーマについて理解を進めたり,新たな視点をもつことができたりするので,学びの中でいろいろな学年が取り組んでいます。 「好きなことに友達を誘う」ためには,むりやりいこうよ!…ではきてくれません。好きなことがどれだけいいことなのかを説明したり,友達にとって行ってみようと思う理由を伝えなければいけません。それを,グループで話し合ってポスターにしました。目的がはっきりしていたので,子ども達もとても興味をもってポスター作りを進めることができました。 「大縄をしようよ」,「おもしろいよドッジボール」というお誘いもあれば,「打ちまくろうゴルフ」,「猫カフェに行こう」まで。。ユニークな発想で楽しそうに子ども達は活動していました。発表者も参加者も共に高まることができました。 講師の方々,ありがとうございました。 寒いです。ホントに寒いです。
校内で「つらら」を見つけました。池の氷はさらに分厚くなっています。ホントに寒いです。
6年生 ぜひ参観で観てください
体育の学習でソフトバレーボールに取り組んでいます。ボールを落とさずにチームでつないで,相手コートへ返すのですが,まずは,落とさず…というところが難しいのです。それでも,だんだんとつなぐことができてきて,返し方にもチームで考えて一工夫,二工夫がでてきました。バレーボールの特性にふれつつ,面白さを実感し始めています。
自由参観には,学年体育として取り組みますので,ぜひ,観てください。 4年生 百人一首に親しもう
百人一首には,いろいろな読み手の思いがこめられています。4年生でも,その思いにふれることができるようになりつつあるようです。読まれた当時の様子や風景を思い浮かべたり,人々の気持ちを想像したり。
もちろん,カルタとしての面白さもいっぱいあじわおうと,この日は学年で取り組みました。 よーく冷えました
今シーズン一番の寒波です。校門の扉も凍り付いてなかなか開けることができません。池の氷は1cmほどの厚さに。
運動場は銀世界です。子ども達の歓声が響き渡っています。 6年生 実際に調べてみよう
「自然を生かしエネルギーを節約して快適に過ごす住まい方を考えよう」との課題に対して,日光の利用が話題になりました。熱として。光(明かり)として。いろいろな利用法がありそうです。
この日は,太陽光が,実際に明かりとしてどれくらいの照度があるのかを,とっても昭和感がただよう照度計を使って調べています。 1年生 主体的に学びます「何を売ろうかな?」 「チラシがあるとおきゃくさんがたくさんくるかも?」 「お店屋さんのお話のしかたはどうしたらいいかな?」 いろいろな「問い」を持ちながら,ノリノリ気分でとても楽しそうに,自分たちの学びを進めていく1年生です。 2年生 すすんで 考えを出し合おう
話し合いの仕方を学びます。これまでも対話の時間等で「問い」をもとに学び深めてきた2年生。この学びでは,学習計画も自分たちで考えて,どのようにしたら話し合いの仕方が身につくのかということの考えを出し合っています。学び方を学ぶ2年生。頼もしくなってきました。
4年生 めざすエコライフとは?
冬休みにも課題に取り組んで,エコなくらしについて考えてきた4年生。この日は,気候ネットワークの講師の方々にも来ていただきました。子ども達は結果をもとに作成した「エコライフ診断書」を用い,ワークショップ形式でエコライフを続けるコツを学び,地球温暖化防止に向けた取組をさらに進めていく思いを高めていました。
ぜひ,子ども達の学びの振り返りの感想をおうちでも話題にしてみてください。 高学年 共に学び 友に学ぶ
友達と共に学ぶために大事なことは?
友達に聞いたり,話したりして学ぶために大事なことは? 高学年では,1時間の授業の中で,常に自問自答しながら学び進める子ども達をみることができます。 |
|