4年生 分数
分数の学習に入りました。まずはこれまでに習ったことをいかし,2分の1メートル,3分の1メートル,4分の1メートルのテープをつくりました。そして,そのテープを用いて,友達が両手を広げた長さを調べます。これまでの分数は1以下でしたが,1をこえる分数があることを知りました。
【4年生】 2018-01-21 12:48 up!
【5年生】 避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。1995年1月17日阪神淡路大震災,2011年3月11日東日本大震災・・・日本でも地震によってたくさんの人が被害にあっています。どんな災害においてもいえることですが,「地震はいつ,どこでくるかわからない」と日ごろから心構えをしておくことが大切です。避難訓練も「訓練」ではありますが本当に起こった時のことを想定するためのものです。想定していても想定外なことも起こります。今日は,ガラス破片がろう下に落ちているという事態が発生しました。もし,避難経路がつぶれたら・・・もし火災が発生していたら・・・もし先生が近くにいなかったら・・・様々な「もし・・・なら」を考えて1回1回の訓練を大切にしてほしいと思います。
今日は,5年生各クラス2名ずつ,起震車体験もさせてもらいました。体験した子どもは震度7の揺れの大きさに驚いていました。消防署の方々,ご協力ありがとうございました。
【5年生】 2018-01-19 17:35 up!
避難訓練
1月19日に地震の際の避難訓練をしました。まずは,身を守る行動をとり,その後,安全な場所へ避難する訓練です。子どもたちは真剣に取り組み,消防署の方の話もしっかりと聞いていました。今回は,実際に震度7の揺れを体感できる起震車に代表の子どもたちが乗り,地震のおそろしさを実感することができました。自然災害はいつ起こるかわかりません。阪神淡路大震災や東日本大震災などの教訓を生かし,どのように行動すればよいか考え,冷静に対応できるようにしていきたいと思います。
【学校の様子】 2018-01-19 16:32 up!
【5年生】ワールドカフェ♪
ワールドカフェで冬休みの楽しかったことを交流しました。ワールドカフェとは5分間で4人一組になって交流し,5分後に交流するグループのメンバーをどんどんかえていく交流方法です。よりたくさんの友達とワールドカフェで交流することで,友達のことをより知ることができました。5年生としては残り3か月になりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
【5年生】 2018-01-18 20:18 up!
【5年生】図画工作科「自画像」
図画工作科の学習で版画に取り組んでいます。一版多色で子どもたちは色の塗り重ねを楽しみながら取り組んでいます。色を重ねる良さを感じてほしいと思います。
【5年生】 2018-01-18 20:18 up!
4年生 一斉読書
「ええところ」という絵本を読みました。写真は絵本を読んだ感想を書いているところです。なんだか心あたたまるすてきな1時間になりました。おうちで「どんなお話だったの?」と話題にあげていただけたらうれしいです。
【4年生】 2018-01-18 19:19 up!
4年生 ほってすって見つけて
版画の色付けに取り組んでいます。きれいなグラデーションを表現できるよう,1回1回丁寧に色をのせ,刷っています。完成が楽しみです。
【4年生】 2018-01-18 19:19 up!
【5年生】たてわり活動
今年度から始まった,たてわり活動もあと残すところ1回となりました。毎回6年生がどのような遊びをするのか事前に計画をたててくれています。上手に6年生がグループをまとめていったおかげで,楽しそうに遊ぶ子どもたちです。いよいよ,5年生に最高学年としてのバトンが引きつがれていく時期でもあります。残りのたてわり活動を楽しむとともに,6年生の「動きや気づかい」もよく見てほしいなと思います。
【5年生】 2018-01-18 19:19 up!
【5年生】 もののとけ方
「ものがとけるってどういうこと?」単元のはじめの学習です。「固体から液体になる!たとえば氷から水のように!」「コーヒーにさとうをとかしているよ!」「見えへんくなるで!」などと意見がでました。
今日はさとう・コーヒーシュガー・食塩をとかしてみました。黒い画用紙をあてたらニョロニョロっと何かが落ちている現象に子どもたちは興味津々の様子でした。実験から調べてみたいことを考えました。
【5年生】 2018-01-18 19:19 up!
6組 大きな書き初め
新年の取組の1つとして,書き初めをしました。半紙10枚分以上の大きな紙に,大きな筆を使って,新年に関する言葉を書きました。
紙や筆の大きさに驚きつつ,「どんっ!」と紙に筆をおき,子どもたちは字を書き進めていきました。字を大きく書くために,腕を目いっぱい動かしたり,反対の手で体を支えたり,普段とは違う習字に苦労しつつも,迫力ある作品ができました。最後まで書き終えたあと,「やった!」「できた!」とうれしさを表し,どの子も満足そうでした。
【6組】 2018-01-18 19:18 up!