京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up2
昨日:56
総数:934541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

総合的な学習の時間「人にやさしいまちづくり」4

 椅子に座るときには,相手に背もたれと座るところを確認してもらってから,座ってもらいます。
画像1

総合的な学習の時間「人にやさしいまちづくり」3

 自分の腕をもってもらい,相手のペースを考えながら進みます。
画像1

総合的な学習の時間「人にやさしいまちづくり」2

 その後は,手引き体験をしました。マットに乗るときには,一度止まって段差があることを伝えます。
画像1

総合的な学習の時間「人にやさしいまちづくり」1

 京都府視覚障害者協会から松永信也さんに来ていただき,目の不自由な方の生活についてお話ししていただきました。
 全国には,全盲の方よりも弱視の方の方が多いということ。一番困ることは,読むことと外出することということ。その他にもいろいろなことを教えていただき,自分達にできることについて考えました。
画像1

参観授業「算数・2けたでわるわり算の筆算」2

 自分の考えをみんなに伝えます。分かりやすく図を描いて説明します。
画像1

参観授業「算数・2けたでわるわり算の筆算」

 2けたのわり算の学習をしました。わる数が2けたになった時は,10円玉に置き換えて考えると解くことができました。
画像1

学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
学芸会の内容について話し合いました。
子どもたちで,アイデアを出し合って,よい学芸会になるようにがんばります!

月と太陽

 球体に光を当てて,月の見え方を確かめました。
何度も模型の月を見て,形を記録しました。
画像1
画像2
画像3

算数 拡大図と縮図のかき方について

画像1
画像2
拡大図と縮図のかき方について説明し合いました。
中心とする点を決めて,かいていくとかきやすいことがわかりました。

1年生 体育科「体ほぐし」

画像1画像2
雨で鉄棒が使えなかったので,体ほぐしの学習をしました。
一緒にマッサージをしたり,手を使わずにボールを運んだりして,
体も心もほかほかになりました。
何より,男女問わずグループを自ら組むことができたのが素晴らしかったです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 参観・懇談会(4・5・6年なないろ)
3/7 参観・懇談会(1・2・3年) お別れ部活(S)
3/9 6年生を送る会 お別れ部活(陸)
3/10 土曜塾発表会
3/12 避難訓練 委員会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp