最新更新日:2024/09/27 | |
本日:23
昨日:79 総数:879429 |
嬉しそうな6年生
廊下に張り出された,お家の方からの言葉のプレゼントを見て,とても嬉しそうな子ども達。
愛情を感じるって,安心感を与えるのですね。子ども達の表情から,改めて実感しました。 言葉のプレゼント子どもたちも興味津々でじっと見つめている子もいました。 子どもたちの心に染み渡っていると思います。 突然のお願いでしたが,ありがとうございました。 みそ汁を作りました!みんなで協力・分担をして,調理することができました。 幸せはだれの手に…?
給食で調理員さんが入れてくれているハッピーキャロットを家庭科のみそ汁に取り入れて…これはハッピー大根かな??
完成後は,みんなでおいしくいただきました。 いつも出来立てのおいしいごはんを食べている子どもたち…温かいうちに食べられる,家の人や調理員さんの大変さを改めて実感したようです。 鬼はそと!
今日の給食は節分献立でした。「明日は,節分なので鬼はそと!をしないと!」でみんなで鬼の面をつくりました。かわいい鬼,かっこいい鬼,肉が好きな鬼がいます!
大縄大会に向けて
来週の月曜日に6年生の大縄大会があります。
学年対抗の行事では,毎回3位・・・ 目指せ2位!!いや1位!! 科学読み物を紹介しよう今まであんまり読んだことのない本だなあ 図書室には,どんな科学読み物があるのかな? どの本を紹介しようかな? そんな言葉が子どもたちから口々に聞こえてきました。 本!といえば,絵本や物語を思い浮かべる人多いですが, この学習を進める中で,本を通して見えてくるものが,より広がったように感じます。 I like 〜!英語で言えたら楽しそう! ということで「 I like 〜!」という表現を学習しました。 写真は,身近な食べ物や動物,スポーツなどを使って表現の練習をしているところです。 ゲームを通して英語の表現をたくさん話すことで,楽しみながらいろいろな言葉を身につけていってほしいです。 次は相手に尋ねる表現「 Do you like〜? 」の表現にチャレンジします! ぼうグラフを使って伝えよう学習のまとめとして,2つのぼうグラフを比較して気づいたことやわかったことを交流しました。 ぼうグラフの全体をとらえて比べたり,項目ごとに比べたり,さまざまな比べ方で資料を読み取ることができた子どもたち。 読み取ったことを正しく相手に伝えるためには,大事なところに注目してもらわなければなりません。 自分のノートを指で示しながら,何とか思いを伝えようとする子どもたちの姿が,とても素晴らしかったです。 ハートきらりデー
マスに書いてある課題は二人で協力して楽しくなる課題です。子どもたち同士でやった後参観に来てくださった保護者の方とも協力してチャレンジしました。ちょっとはずかしがったりうれしかったり,はりきっていました。元PTAのYさんも一緒に参加していただきました。二人で合わせてなわとびを跳ぶのもバッチリ!ふりかえりでは,「タイミングを合わせて頑張っていた!」と友だちの頑張りを発表しました。
|
|