京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/22
本日:count up46
昨日:70
総数:878960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

説明してみよう!

画像1
画像2
算数の学習では,みんなに自分の考えを説明する場面がたくさんあります。

以前は,ノートに書いてあることを読むだけだったり,なかなか自信がもてずに声が小さくなってしまったり・・・。

けれども最近は,自分から「前にいってもいいですか?」「黒板に書いてもいいですか?」と言って,堂々と発表している姿がたくさん見られるようになっています。

自分の考えを伝えるって,難しいですよね。
でも,とっても大事なこと。
いろんな場面で伝える力を発揮してほしいです。

変わり方

画像1
画像2
画像3
 算数科で変わり方の学習をしました。

 2つの量の関係を図に表したり,表に整理したり,ことばの式に表したり,○と△の式に表したりして問題にチャレンジします。

 自分の考え方を友だちにわかりやすく説明するには,どうすればよいかな?と考えながら,それぞれ色チョークを使い分けたり,指し棒を使ったりして工夫していました。

大なわ大会がありました

画像1
画像2
 運動委員会による大なわ大会がありました。

 体育の授業だけではなく,休み時間等にも練習している姿も見られ,苦手な友だちも跳ぶことができるように,タイミングが合うような声掛けをしたり,跳びやすい場所を教え合ったりする様子が見られました。

 結果は,見事!3分間に137回跳んだ4組さんが1位でした♪

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
 体育でソフトバレーボールをしています。初めてバレーボールに触る子どもも多い中,同じチームの友だちと協力してプレーします。

 「どうやったらボールがつながるかな〜?」といろいろ考えながら,チームで相談しているようです。「大きな声で相手の名前を呼んだり,ボールを上に大きくあげるようにしたりしたらいいんや!」と,何だか楽しそうに取り組んでいます。

自然の中の水

画像1
画像2
 理科の学習で,水のゆくえを知るために,水は空気中に出ていくのか調べています。

 「運動場の水たまりの水はいつの間にかがなくなったり,水が減ったりしているけど,太陽の光で沸騰しているようにも見えないし…」と前に学習した水を温め続けるとどうなるかの実験を思い出す子どもたち…

 教室に同じ量の水を入れた入れものを数日置いて調べます。

 さて,入れものの様子はどうなったのかな?

ごはんをつくろう

今日は4組でごはんを作りました。水加減,温度に注意をしながら…
大成功だったかな…??
画像1
画像2
画像3

ブロッコリーの収穫!

画像1
画像2
 全員そろったのでブロッコリーの収穫をしました!「わあ!大きい!」ブロッコリーが好きな子も苦手な子もみんなで収穫して調理すればおいしく食べられます!栄養教諭のM先生も一緒に調理しました。かぶとブロッコリーのシチューです。

ブロッコリーの収穫!

 プランターで育てたブロッコリーですが,みんなで様子を見ながら水や肥料をやっていたので結構大きくなりました。どんな花が咲くか見たいという声もあってひとつプランターを置いておきました。いつ頃さくのかな?楽しみです!
画像1
画像2

2月のもこもこデー!

 今月は,「おしくらまんじゅう・もりくんのりんごカー・ぼくのくれよん・おふくさん」の4冊を読んでいただきました。2月なのでおにの話もしていただきました。来月は,今年度最後のもこもこデーです。よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

たくさん懇談会に参加してくださいました〜言葉のプレゼント〜

人権の懇談会では,子ども達が考えたしんどい時の心の叫びに対して,それを温かく包み込むような言葉のプレゼントを考えていただきました。
とても難しいことをお願いしたにもかかわらず,皆さんの作品はどれも愛情あふれるものばかりで,感動する担任達でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp