![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:12 総数:221278 |
2年生 6年生を送る会に向けて![]() ![]() 6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えられるように一生懸命にがんばっています。みんなで心を一つにして練習していきたいと思います。 6年生 お弁当の栄養バランスについて考えました![]() 中学校では,課外学習や部活動のためお弁当を持参する機会が増えます。 そこで,バランスよく栄養を摂るために主食・主菜・副菜をどのような比率でお弁当箱につめればよいのかを考えました。 今日の学習を通して,自分でお弁当を作る際には,栄養バランスを考えることができるようになったのではないでしょうか。 5年生 ナップザック製作![]() 前期に学習した手縫いを生かして,ナップザックを丁寧に縫いあげています。 授業では,友達と協力し合いながら作業を進めている姿も見られます。 これから,丈夫でいつまでも使えるナップザックを仕上げていきます。 6年生 卒業遠足に向けて![]() 卒業遠足では,社会科の学習で学んだ京都市の文化遺産の中から,グループごとに行きたい場所を決めて回ります。子どもたちは,パソコンでバスや電車の時刻を調べたり,それぞれの文化遺産の見どころを調べたりしています。 今から,実際に文化遺産に出会えることを楽しみにしています。 2年生 食事の仕方について考えました![]() ![]() 「友達と遊びながら食べていないかな。」「おわんをしっかり持って食べられているかな。」など,食事中のマナーについてしっかりと考えることができました。みんなが楽しく食事できるようになってほしいと思います。 茶道体験![]() 毎年,茶道の先生をお招きして,茶道のお作法を教えていただいています。 茶道では,お作法を学ぶことを通して,相手を気づかう意識をもつことの大切さも学ぶことができました。 3年 理科 豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() ![]() 今は,豆電球に明かりをつけるにはどうすればよいかを考えながら 実験をしています。 どんなものが電気を通すのか,身の回りにあるものをいろいろと調べてみると 今まで知らなかったことや新しい発見がたくさんありました。 また,豆電球にあかりがつく仕組みを利用していろいろなおもちゃ作りにも挑戦しています。 2年生 寒い中がんばっています![]() ![]() あと少しで3年生。みんな仲よく元気に過ごしていきたいと思います。 5年生 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活![]() ![]() 子どもたちは,初めて触るミシンに戸惑い,上糸や下糸をかけるのに悪戦苦闘していました。しかし,しばらくミシンの操作をしていると,コツを掴み始めたようでした。 安全にミシンを操作して,どんなものができるのか今から楽しみです。 3年 認知症ってなに?![]() ![]() ![]() お年寄りの人たちと地域で共に暮らしているという実感をもつことができたとともに, 自分たちには何ができるのだろうと考えました。 そこで,醍醐地域包括支援センターより高齢サポートのスタッフの方に来ていただき, 「認知症とは何か」について学びました。 認知症というのは,見た目だけでは分からないこともあるということ。 そして自分たちにできることは,何か困っているお年寄りに出会った時にやさしく声をかけてみること。 授業を終え,認知症あんしん見守り隊としてオレンジリングを受け取った子どもたちは, 「はじめは何も分からなかったけど,認知症のことがよく分かった。」 「困っているお年寄りに出会ったら声をかけてあげたい。」と笑顔で話していました。 |
|