理科「土地のつくりと変化」
6年生の理科で、土地のつくりと変化について学習をしています。地層のでき方を調べるために、土砂が川から海へと流れ込み、たい積する様子が再現できるような実験を行いました。今回は、「れき・砂・どろ」の粒の違いがよくわかるように、色つきのものを使用しました。どのグループもしまもようのきれいな地層ができ上がり、地層のでき方をしっかりと学習することができました。
【6年生】 2017-10-13 14:40 up!
2017.10.12 ガラス絵の具を使って
今クラスでは学芸会に向けて,ガラス用絵の具を使って物語の背景を作っています。
クラスの子どもたちは,ガラス用絵の具での着色が大好き。
学芸会での発表が楽しみです。
【あおぞら】 2017-10-13 14:35 up!
2017.10.12 スチューデントシティ学習に向けて
5年生児童のスチューデント学習が近付き,今日は求職票の清書を行いました。
本人にはかなり多いと思われる文字数でしたが,「最後まで綺麗に書かなくっちゃ。」と気合い満々。
学習当日が楽しみです。
【あおぞら】 2017-10-13 14:34 up!
海を渡るアサギマダラ!
10月6日(金),子どもたちは,地域の方々に教えていただきながら,海を渡るチョウ「アサギマダラ」にマーキングをして放しました。その学習の様子を取材したいと京都新聞社が来られていました。「とっても楽しく学習をしていました。」と記者の方が帰りに話しておられましたよ。
子どもたちの夢を運んでくれるチョウです。どんなところをどのように飛んでいくのかなと期待に胸がふくらんでいたところ,さっそく地域の方がお知らせをしてくださいました。
「10月8日(日)兵庫県武庫川の河川敷で確認」
あとの29頭のアサギマダラは今頃どこを飛んでいるのでしょう。
もっともっと楽しみになってきました。
今年度,地域の強み,地域の魅力を積極的に開発し,学校教育に取り入れたいと考えていたところ,学校運営協議会の理事長の木ノ山さんが全面協力してくださっています。「何よりも,子どもたちが,楽しんで学習してくれている姿がうれしい。いろんな苦労も吹っ飛びます・・・・。」と話してくださっています。
本当にありがとうございます。
【校長室より】 2017-10-10 15:10 up!
アサギマダラにマーキングをしよう!!8
ぼくの わたしの
アサギマダラ
どこへ飛んでいくの?
どこの国までいくの?
旅の途中でみつけたことの‘知らせ’が届きますように
【学校の様子】 2017-10-06 16:23 up!
アサギマダラにマーキングをしよう!!7
「この子,元気がいいよ」
「おーい,大丈夫か〜」
などなど
アサギマダラにとてもとても
親しみを感じている様子の子どもたち
【学校の様子】 2017-10-06 16:20 up!
アサギマダラにマーキングをしよう!!6
藤袴(フジバカマ)の花のみつを
しばらく吸ってから
エネルギーを蓄えて?
いざ 旅立ち!!
【学校の様子】 2017-10-06 16:16 up!
アサギマダラにマーキングをしよう!!5
となりの人と協力しあって,何とか
マーキングができました
渡り廊下に出て,フジバカマにそっと
放してあげました
【学校の様子】 2017-10-06 16:11 up!
アサギマダラにマーキングをしよう!!4
途中で,アサギマダラが飛び出して…
たいへん たいへん
4年1組の教室の中をアサギマダラが
優雅に乱舞
【学校の様子】 2017-10-06 16:07 up!
アサギマダラにマーキングをしよう!!3
一人に一頭(いっとう)のアサギマダラ
子どもたちは自分の番号をマーキングしました
【学校の様子】 2017-10-06 16:04 up!