京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:111
総数:872056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

幸せはだれの手に…?

給食で調理員さんが入れてくれているハッピーキャロットを家庭科のみそ汁に取り入れて…これはハッピー大根かな??
完成後は,みんなでおいしくいただきました。
いつも出来立てのおいしいごはんを食べている子どもたち…温かいうちに食べられる,家の人や調理員さんの大変さを改めて実感したようです。
画像1
画像2

鬼はそと!

 今日の給食は節分献立でした。「明日は,節分なので鬼はそと!をしないと!」でみんなで鬼の面をつくりました。かわいい鬼,かっこいい鬼,肉が好きな鬼がいます!
画像1

大縄大会に向けて

画像1
来週の月曜日に6年生の大縄大会があります。
学年対抗の行事では,毎回3位・・・
目指せ2位!!いや1位!!

科学読み物を紹介しよう

画像1
画像2
画像3
「ありの行列」で学習したことをもとに,科学読み物を紹介することになりました。

今まであんまり読んだことのない本だなあ
図書室には,どんな科学読み物があるのかな?
どの本を紹介しようかな?

そんな言葉が子どもたちから口々に聞こえてきました。

本!といえば,絵本や物語を思い浮かべる人多いですが,
この学習を進める中で,本を通して見えてくるものが,より広がったように感じます。

I like 〜!

画像1
画像2
自分のことを相手に知ってもらう時によく使うのが「○○が好き!」ということ。
英語で言えたら楽しそう!
ということで「 I like 〜!」という表現を学習しました。

写真は,身近な食べ物や動物,スポーツなどを使って表現の練習をしているところです。
ゲームを通して英語の表現をたくさん話すことで,楽しみながらいろいろな言葉を身につけていってほしいです。
次は相手に尋ねる表現「 Do you like〜? 」の表現にチャレンジします!

ぼうグラフを使って伝えよう

画像1
画像2
画像3
ぼうグラフの読み取り方や書き方を学習してきました。
学習のまとめとして,2つのぼうグラフを比較して気づいたことやわかったことを交流しました。

ぼうグラフの全体をとらえて比べたり,項目ごとに比べたり,さまざまな比べ方で資料を読み取ることができた子どもたち。

読み取ったことを正しく相手に伝えるためには,大事なところに注目してもらわなければなりません。
自分のノートを指で示しながら,何とか思いを伝えようとする子どもたちの姿が,とても素晴らしかったです。

ハートきらりデー

 マスに書いてある課題は二人で協力して楽しくなる課題です。子どもたち同士でやった後参観に来てくださった保護者の方とも協力してチャレンジしました。ちょっとはずかしがったりうれしかったり,はりきっていました。元PTAのYさんも一緒に参加していただきました。二人で合わせてなわとびを跳ぶのもバッチリ!ふりかえりでは,「タイミングを合わせて頑張っていた!」と友だちの頑張りを発表しました。
画像1
画像2

ハートきらりデー

画像1
画像2
 今日は,参観懇談会でした。そらいろは,道徳「なかよしすごろく」でもっとなかよくなろう,の学習をしました。最初2つのチームですごろくをします。二人で協力をしてマスに書いてある課題をクリアしていきます。

2年生 雪 雪 雪!!

画像1画像2
1月25日(木),
大宮小学校に運動場にもたくさん雪が積もりました。
1時間目の体育は雪合戦!!
ここぞとばかりに担任に雪をぶつけてきます。
「顔はあかんから,ほんまに!!」
といいながら逃げる担任団。
真っ白な雪の中,子どもたちの笑顔がまぶしかったです。

国語 「ものの名まえ」

 お店やさんごっこをしました。「いらっしゃいませ」「○○を下さい!」「○○はありますか」「ありがとうございます」など,言葉にも気をつけて行いました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp