![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:52 総数:488495 |
◆5年生 リズムアンサンブル◆![]() 小だいこ,マラカス,グロッケン,タンバリンなどグループで 選んだ楽器を用いてリズムアンサンブルです。 手拍子で十分に練習すると,難しいリズム打ちもできるようになりました。 グループ練習では,肩やあごでリズムを取りながら練習する可愛い光景も。 グルーブで練習練習して,発表会をします! 【4年生】 直角は・・・![]() ![]() 三角定規を使って,直角を探しました。 その後,垂直という言葉を知り,垂直を探しました。 新しい単元を楽しみにしているようでした。 【4年生】空気の手ごたえ![]() 袋を手で押して,感触を確かめたり,クッションのようにしたりしていました。 6年生 水泳学習☆![]() ![]() 2回目の水泳学習です! 子どもたちも今日はあきらめかけていたのでとっても嬉しそうでした。 今日はカメラマンさんにも来ていただき,学年の集合写真を撮影していただきました。撮影していただいた写真は「卒業アルバム」に載る予定です。一つ一つの活動を思い出にしていきたいですね。 後半では個人の目標別に活動しました。明日・明後日も水泳学習を予定しています。夏休みまでの期間に少しでも長い距離を泳げるように,頑張っていってほしいです。 ◆2年生◆ 休み時間の風景![]() ![]() ![]() 今日の中間休みは,雨が降って運動場が使用できなかったので,教室で会社(係)の仕事をしてすごしました。 教室の飾りを作ってくれたり,おすすめの本コーナーの看板を作ってくれたりとアイデアいっぱいの活動をしていました。 ◆2年生◆ ちょうちょうさん こんにちは!![]() ![]() ![]() 「わー!!生まれた―!!」 「2匹も生まれたー!!」 「お誕生日おめでとう!!」 今日1日,子どもたちはちょうちょうさんに見守られながら,学習しました。 6年生 ケータイ教室![]() ![]() auから講師の先生に来ていただき,スマートフォン等の使い方について教えていただきました。特にSNSでのトラブルや,犯罪に巻き込まれる可能性について,映像を見ながらわかりやすく学ぶことができました。 スマートフォンを日頃から使っている人も増えてきているようです。使い方に気を付けていきたいですね。 ◆2年生◆ 体育 大文字
バブリングをしながら,浮く活動をがんばっています。
・だるま浮き ・くらげ浮き ・大文字 けのびもできるようにがんばります。 ![]() ![]() ◆2年生◆ 心がけることは,相手に対する思いやり![]() ![]() ![]() 「本の背表紙や文字の向きを考えて返している人がいました。」 「この心がけは,相手に対する思いやりです。」 と,みんなに伝えると次から次へと他の子どもたちも意識しだし,行動にうつしていました。子どもたち一人ひとりの心がけ,そして,すぐに行動にうつす姿は,本当に素敵です。 ずっとずっと続けていけるようにしたいと思います。 ◆2年生◆ みんなで気もちのよい図書室に!![]() ![]() 図書室を使用するときは,マナーやルールがあります。子どもたちの様子を見ていると,気持ちのよい図書室にしてくれている子どもの姿をみつけました! 本が倒れていたので,どうしようかなあと思っていると… その本棚に本を返しにきた子が,ささっと本をたてて,なおしてくれていました。とても気持ち良かったです。 |
|