京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up48
昨日:60
総数:630278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

1年 食の指導(2組)

画像1
今日は2組に栄養教諭の竹原先生が来てくださり,食の指導がありました。
まず,野菜の切り口を見て,何の野菜か当てるクイズがありました。
はじめは白黒の絵だったため,何の野菜かがすごく難しかったのですが,カラーのイラストを見ると何の野菜かがわかってきた子どももいました。
1年生なので,野菜を切ったりすることがあまりないようで,「こんな風になってるんだ。」と驚いた様子でした。
その後,野菜のひみつについて教えていただきました。
野菜は,たくさんの大切なはたらきがあるのだとわかりました。

1年 お話の会♪

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに女性会の方のお話の会がありました。手遊びは「コンコンクシャンのうた」でした。子どもたちはノリノリで楽しく歌いながら手遊びをしていました。そして絵本は「とんでもない」というお話でした。クジラにライオン、鳥やキリン、みんなそれぞれうらやまいしがられることがあって、でもそれはそれでみんな大変だということをおもしろおかしく語られる心温まるお話でした。みんなそれぞれ苦労はありますね。
 今日も素敵なしおりを頂きました。もう、みんな何枚たまったでしょうか?次のお話の会も楽しみですね。

わかば 放送委員会によるクイズ

給食時間に毎日,放送委員会の5,6年生による放送があります。
今週は動画でクイズを事前に知らせてくれるので,わかば学級の子どもたちは
耳で聞くだけでなく,目で見てわかるクイズなのでより興味をもって楽しんでいます。
今日の問題は秋の旬の果物はなんでしょう?グーくり,チョキなし,パーいちご 正解だとじゃんけんに勝つことができます。答えはチョキのなしでした。大盛り上がりでした。
画像1
画像2

わかば 保健指導

「換気は完ぺき!?」というお話を佐々木先生よりうかがいました。
よごれた空気の中にいると,頭が痛くなったり,かぜやインフルエンザにかかりやすくなったりするよ…窓を開けて換気をするのだけど,窓の開け方は大丈夫かな?…

教室の模型をダンボールで示してくださいました。
片側だけ窓を開けたときと,両側の窓を開けた時で空気の入れ替わり方に違いがあるのか…実際にしてみました。両側を開けて扇風機の空気をいれると,小さく切った色紙が一気に飛んでいきました。
実際にやってみたことで,換気の大切さがよくわかりました。
画像1
画像2

わかば 卵焼きに挑戦!2

ボールにいれた卵液をかきまぜたり,さいばしで卵を巻いていったり…
いろいろな手先を使った作業をして,やっとやっと卵焼きが出来上がりました。
「おいしい〜」「100点の出来!」と大満足の子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

わかば 卵焼きに挑戦!

おせち料理の話の中で,‘だて巻きがおいしかったぁ’という話がでました。
だて巻きは難しいけれど,卵焼きならできるんじゃないかと子どもたちに提案すると,「作りたい作りたい!」と意欲いっぱいの子どもたち…
卵を初めてわったり,小さじでお醤油をはかったり…慎重に一つ一つの作業に取り組みました。
画像1
画像2

わかば 紙版画2

いよいよインクをローラーでつけて刷っていきました。
思ってた以上の素敵な作品が刷りあがり,大喜びの子どもたちでした。
画像1
画像2

わかば 紙版画

冬休み明けから,紙版画に取り組んでいます。
紙の上に重ねて貼っていくことが初めはイメージしにくかったのですが,少しずつ分かっていくと根気強くハサミで細かい部分を切っていくことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「紙版画を作ろう」

画像1
画像2
 図工では、紙版画を作っています。テーマは「動物と自分」です。好きな動物をできるだけ「動き」があるように切ります。そしてその動物に関わる自分を紙で切って作っています。そして、その切った紙を台紙のどこに貼るかを考えます。子どもたちは、自分で色々なレイアウトを考えて、自分の想像する場面に当てはめられるようにしています。どんな作品ができるのかこれから楽しみです。2月の図工展で体育館に飾られるので是非見に来て頂きたいと思います。

1年 身体計測

画像1
画像2
 今日は、身体計測でした。保健の先生から、インフルエンザにかからないようにするにどんなことを大切にすればいいのかというお話がありました。手洗いは、指先や手のひらにあるしわまでしっかりと洗うように指導を受けました。そして、換気の大切さを具体的にモデルハウスを使って分かりやすく説明して下さいました。扇風機を風に見立てて、換気をしている場合としていない場合ではどれだけ効果が違うのかを学びました。これから、教室での過ごし方で活かしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終) ALT 小さな巨匠展作品搬出 SC
3/7 放課後まなび閉講式(16:00〜)
3/8 新木曜校時 5−1・3−2:食の指導 わ3:呉竹との交流 フッ化物洗口
3/9 図書館本の返却最終 シェイクアウト訓練

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp