![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:20 総数:345011 |
給食週間が始まりました。![]() ![]() 2018.02.13 校内作品展 立体作品作り![]() ![]() 高学年児童は竹ひごを着色しました。低学年児童は何やら文字を書いています。 どんな作品になるのかはお楽しみに! ことわざについて調べよう
国語の学習でことわざについて調べています。今日は,教科書の中に出てきているいくつかのことわざを,「動物が出てくるもの」,「似た言い回しが繰り返されているもの」,「こうした方がいいという「教訓」が表されているもの」の3つの特徴に目をつけて仲間分けをしました。そのあと,それぞれのことわざの意味を,国語辞典やことわざ辞典を使って調べました。
![]() ![]() 2018.02.09 給食週間 豆つまみ大会に向けて![]() さっそく練習,来週の本番までにコツをつかみたいです。 なぜ続くの?日本の伝統文化
総合的な学習の時間には,日本の伝統文化についての調べ学習を進めています。
行事や産業など,古くから受け継がれているのにはどんな理由があるのか,自分の決めた課題について探求します。 寺社仏閣やお祭り,宇治茶など,他教科でその文化について学習することもありましたが,今回の学習で更なる発見ができればと考えています。 ![]() Let’s バスケットボール!![]() ![]() 1年ぶりのバスケットボール。 ドリブルやシュートなど,基礎的な動きを思い出しながら練習をしています。 最後には練習試合も行いました。 寒い中ではありましたが,コートを走りまわって体を存分に動かしました! ホウ酸はあるのか!?ないのか!?
5年生の理科「もののとけ方」の学習で、「ろ液には、もうホウ酸はとけていないのだろうか」という学習問題のもと実験をしました。予想の段階では「ろ過したんだし、このろ液は、もう水だ!」や「目に見えないだけで、まだとけているはず!」など、様々な予想が出ました。さぁ、どんな結果になるのか・・・子どもたちはドキドキ、わくわくしながら実験を進めました。ろ液を蒸発させたり、氷水で冷やしたりした時、白いホウ酸が出てきた時の子どもたちの反応がとても素敵でした。この好奇心や驚きをこれからも大切にしていきたいものです。
![]() ![]() 玉転がしゲーム〜図工〜
いよいよ釘打ちの工程に入りました。かなづちの使い方を学習した後,安全に気をつけながら釘を打っていきます。
「だんだんなれてきた!」・・・「慣れてきた頃がけがをしやすいです。気をつけて!」 「楽しい!」・・・「安全に気をつけて釘を打ってね。」 いろんなやりとりをしながら,釘打ちをしていきました。どんな作品に仕上がるでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 2018.02.07 的の点数を決めよう!![]() ![]() ![]() 簡単な的には低い点数を,難しい的には高い点数を付けました。 これからは逆転できる的当てを楽しむことができそうです。 2018.02.06 このビル何階?![]() 大好きなビルを作っています。今日やっとビルの骨組みが完成しました。 ずいぶん高さのある作品になりましたが,何階建てでしょうか。 答えはぜひ,本人に聞いてみてください! |
|