![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:466253 |
6年 合唱
音楽の学習で,初めての1組・2組合同の練習をしました。
歌う曲は「絆」と「旅立ちの日に」です。 初めて合わせたとは思えないほど,上手く声が響き合っていました。 それぞれのクラスで,練習を積み重ね,さらに良いものにしていきたいです。 ![]() 2月13日 火曜日
今日は,たて割りあそびの日です。ロング昼休みになります。高学年が,いろいろと工夫してくれ,みんなが楽しみにしています。
部活動は,タグラグビー・音楽・卓球・バスケットボールです。 今月の掲示板の絵は,5年生のお話の絵です。ご来校の際に,ぜひご覧ください。 ![]() もちつき大会2
あいにくの小雨でしたが,たくさんの子ども達・地域の皆さんが来られました。
少年野球の大枝イーグルスさんが,テントを出してくださったので,雨にぬれずに食べることができました。つき手としても,ご協力くださいました。 つきたてのおもちは,本当においしく,笑顔のあふれるひとときでした。 お世話いただいた皆様,子ども達に楽しい経験をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() もちつき大会
今日は,少年補導主催のもちつき大会がありました。
前日,そして今日も早朝から,少年補導・自治連合会・地域の皆様,PTAの皆様にご準備いただき,もちつき大会が行われました。 ![]() ![]() ![]() 5年 社会「わたしたちの生活と森林」
環境についての学習をしています。
日本には世界自然遺産が4つあり それぞれの場所を調べてみました。 山の家に行った経験を思い出しながら 環境について考えています。 自分たちの将来に大切な環境を 残していくためにもこれからの 人たちのためにもしっかり今のうちから 意識をもてるようにしたいものです。 ![]() ![]() 5年 読み聞かせ
今週は雪ん子読書週間でした。
読書週間の取り組みの中に 地域の方による読み聞かせや 教職員からの読み聞かせがありました。 高学年になってもやっぱり 読み聞かせはうれしいようで みんな楽しんでいました。 本に触れて無限の世界に旅をするのいいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 外国語「What would you like.」
今回から新しい単元です。
友だちにどんなフルーツが欲しいかをたずね パフェを作りました。 (もちろん本物ではありません・・・) 「grapes please」 「How many?」 「20!!」 「WAO!」 というやりとりも。 これからさらなるイングリッシュシャワーをあびて スラスラ英語が出てくるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育「ソフトバレーボール」
体育ではソフトバレーボールの学習が始まりました。
あまり経験がないようでなかなか ボールがつながらないのですが, その分つながった時の喜びは大きいようで あちこちから楽しい声が聞こえてきます。 バスケットボールを通して学んだ 「チームのために」という思いを さらに高めながら,ボールだけでなく 想いもつながる学習にしましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数「円と正多角形」
算数では現在3クラスに分かれて
少人数での授業を実施しています。 今回の単元では,円を使って いろんな図形をかきながら 円の性質を調べていきます。 今回では円周と直径の関係について 調べるために「円周測定マシーン」を 使いました。 自分の考えをみんなで共有し, 答えを導き出すのが算数の良さです。 みんなの考えを聞いて考えを深めよう。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」
ろ過した水溶液(ろ液)には
ホウ酸が溶けているのかということを 調べるために氷水で冷やすことと 熱して蒸発させる実験を行いました。 蒸発させてみると粉が出てきて ホウ酸がまだ残っていることが わかりました。 冷やしてみると少しずつ ホウ酸が浮かんできました。 蒸発よりは違いが分かりにくかったのですが 発見がありました。 ![]() ![]() ![]() |
|