最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:80 総数:440776 |
5年 エコライフチャレンジ
5年生は総合的な学習の時間に環境についての学習そしています。6月27日(火)は気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化についてのお話を聞いたり,温暖化3択クイズに挑戦したりしました。京都市の行っているエコの取り組みの紹介もありました。八瀬小学校でペレット(間伐材)を利用した暖房を使っていることを聞き,先日交流の森で行った間伐体験を温暖化の学習と結びつけて考えていました。
夏休みにはワークブックを持ち帰り,おうちでエコライフに取り組みます。ご協力よろしくお願いします。 5年 理科 顕微鏡の使い方
5年生では理科の学習で顕微鏡を使います。今日は,顕微鏡の使い方について学習しました。解剖顕微鏡,双眼立体顕微鏡,顕微鏡など,いくつかの種類の顕微鏡を使い方を学習し,アジサイの花や花粉,桜の葉,砂糖・塩などを観察しました。今まで見たことのない世界を顕微鏡で見ることができ,「こんなふうに見えるんや。」「わあー,きれい。」など声があがっていました。
体重測定をしたよ
入学してすぐに体重測定を行った1年生。今回は2度目の体重測定とあり、どの子も慣れた様子で保健室へと向かい、しっかりと体重を測ることができました。また、岩本先生からは、来週の歯磨き巡回指導に向けて、歯についてのお話をしていただきました。1年生といえば、乳歯から永久歯へと生え変わる時期です。抜けた歯をどうするのか、世界各国での様子を教えていただきました。いろいろなやり方がありますが、汚い歯ではなくきれいな歯が丈夫な歯に生まれ変わると考えられているところは同じでした。歯磨き巡回指導では、上手な歯の磨き方をみんなで教えてもらい練習したいと思います
アサガオが咲きました
5月に植えたアサガオの種は、子どもたちが毎日一生懸命水をあげているおかげか、予想よりもずっと早くに花をつけました。種・双葉・本葉・つると観察を続けている子どもたち。花を観察するのが楽しみで仕方がないようです。まだ咲いているのは2・3人ですが、これからどんどん咲いてくれることと思います。
4年授業参観 アートカードで遊ぼうひらがなの学習が終わりました
本日ひらがなの学習が終わりました。毎日1文字ずつ新しいひらがなを学習し、宿題でも頑張った子どもたち。おうちの方にもたくさん励ましていただいたことと思います。子どもたちは、鉛筆の持ち方、座り方に気を付けながら練習をすることで、文字を書く力がついてきています。これからは、書き順や鏡文字にならないように気を付けながら、言葉や文を書く際に、文字の定着を図っていきたいと思います。
水慣れをしたよ
6月22日と23日は、低学年の水慣れの日でした。低めの水位で水に慣れることがめあてです。子どもたちは、かにさんやわにさんになりきりながら、水の中での活動を楽しむことができました。特に子どもたちが気に入っていた活動は、「おじぞうさんじゃんけん」です。じゃんけんをして、負けるとおじぞうさんになり、勝った人が5回水をおじぞうさんにかけることができるという遊びです。どの子も大はしゃぎで活動を楽しんでいました。このように、楽しみながら水に慣れる活動をすることで、始めは「顔に水がかかるのが怖い。」と言っていた子も、お友だちが頑張る様子に、自分でも顔に水を浸けることができていました。「先生できたよ!」ときらきら笑顔で報告してくれる様子に、大人数での活動の良さを感じました。来週からは少し水位が高くなりますが、子どもたちがそれぞれのめあてを達成できるように、楽しみながら活動を続けていきたいと思います。
給食おいしいな!!
給食が大好きな3年生!!
食育の日には,給食委員会の子ども達から賞状をもらいました。 ツマグロヒョウモン
ビオラの花のところで見つけたツマグロヒョウモン。さなぎには,金色の模様があり,「すごくきれい。」とビックリしていた子ども達。「チョウになると,どんな模様の羽なのかな。」「もしかしたら金色の羽なのかも…」と,みんなでわくわくしながら,毎日観察をしていました!そして,ついに19日(月)にさなぎからチョウになりました!子ども達が予想していたチョウとは少し違って,茶色に水玉模様のチョウになりました。「はやく飛ばしてあげよう。」と同じ日にチョウになったアゲハと一緒に,運動場に逃がしにいってあげていました。
は組 合唱ワークショップ
先日,テルマン室内オーケストラの方に来ていただきました。
なめらかな声を出すにはどうすればいいのかやバロック時代におはどんな楽器があったかなどたくさんのことを教えてもらいました。 今から9月に行われる公演が待ち遠しいです。 |
|