![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:22 総数:498220 |
◆5年生 とけたものをとり出す◆![]() ホウ酸水溶液の中からホウ酸をとり出す実験をしました。 ろ過した後の水溶液の中にはまだホウ酸が残っていることと予想し, 蒸発皿に1mlほどとり,ガスコンロで熱して蒸発させました。 すると見事に白いホウ酸が出てきました。 次の実験も楽しみにしていました。 ◆5年生 作品展鑑賞◆![]() 色使いや構図などの視点をもって観ました。 兄弟の作品を紹介しあったり,友達の作品を見つけたりして楽しみました。 6年生 作品展鑑賞![]() ![]() 6年生は「掛け時計」を出品しました。他の学年の作品を鑑賞して気づいたことや,作品から想像したことを書きまとめました。 【4年生】 サッカー![]() ![]() チームでうまくパスをまわし,みんなが楽しめるように考えて,声をかけあっています。 【4年生】 展開図を書いて直方体をつくる![]() ![]() ![]() どの辺とどの辺が重なるか, どの頂点がどの頂点と重なるのか, 考えながら作っていました。 【4年生】 習字「元気」![]() ![]() 集中して,ていねいに書くことが出来ました。 6年生 サッカー![]() ![]() 残り少ない学習の時間を大切にしていきたいですね。 6年生 行政相談出前教室![]() ![]() ◆5年生 もったいない◆![]() 「もったいない」をテーマに学習しました。 1日に捨てられる食品の重さに驚いていた子ども達でした。 どうしたら,そのような食品ロスを防げるのか考えました。 ◆5年生 ソフトバレー◆![]() 互いに声をかけあってボールを追いかける姿がありました。 |
|