京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up28
昨日:53
総数:871933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
 体育でソフトバレーボールをしています。初めてバレーボールに触る子どもも多い中,同じチームの友だちと協力してプレーします。

 「どうやったらボールがつながるかな〜?」といろいろ考えながら,チームで相談しているようです。「大きな声で相手の名前を呼んだり,ボールを上に大きくあげるようにしたりしたらいいんや!」と,何だか楽しそうに取り組んでいます。

自然の中の水

画像1
画像2
 理科の学習で,水のゆくえを知るために,水は空気中に出ていくのか調べています。

 「運動場の水たまりの水はいつの間にかがなくなったり,水が減ったりしているけど,太陽の光で沸騰しているようにも見えないし…」と前に学習した水を温め続けるとどうなるかの実験を思い出す子どもたち…

 教室に同じ量の水を入れた入れものを数日置いて調べます。

 さて,入れものの様子はどうなったのかな?

ごはんをつくろう

今日は4組でごはんを作りました。水加減,温度に注意をしながら…
大成功だったかな…??
画像1
画像2
画像3

ブロッコリーの収穫!

画像1
画像2
 全員そろったのでブロッコリーの収穫をしました!「わあ!大きい!」ブロッコリーが好きな子も苦手な子もみんなで収穫して調理すればおいしく食べられます!栄養教諭のM先生も一緒に調理しました。かぶとブロッコリーのシチューです。

ブロッコリーの収穫!

 プランターで育てたブロッコリーですが,みんなで様子を見ながら水や肥料をやっていたので結構大きくなりました。どんな花が咲くか見たいという声もあってひとつプランターを置いておきました。いつ頃さくのかな?楽しみです!
画像1
画像2

2月のもこもこデー!

 今月は,「おしくらまんじゅう・もりくんのりんごカー・ぼくのくれよん・おふくさん」の4冊を読んでいただきました。2月なのでおにの話もしていただきました。来月は,今年度最後のもこもこデーです。よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

たくさん懇談会に参加してくださいました〜言葉のプレゼント〜

人権の懇談会では,子ども達が考えたしんどい時の心の叫びに対して,それを温かく包み込むような言葉のプレゼントを考えていただきました。
とても難しいことをお願いしたにもかかわらず,皆さんの作品はどれも愛情あふれるものばかりで,感動する担任達でした。
画像1
画像2
画像3

嬉しそうな6年生

画像1
廊下に張り出された,お家の方からの言葉のプレゼントを見て,とても嬉しそうな子ども達。
愛情を感じるって,安心感を与えるのですね。子ども達の表情から,改めて実感しました。
画像2

言葉のプレゼント

画像1
画像2
1・2組の方の階段でも懇談会で書いていただいた言葉のメッセージを掲示しています。
子どもたちも興味津々でじっと見つめている子もいました。
子どもたちの心に染み渡っていると思います。
突然のお願いでしたが,ありがとうございました。

みそ汁を作りました!

画像1
画像2
画像3
今日はみそ汁を作りました。花背山の家で作った経験を生かして…でも今回はお出汁からとって調理をしました。やっぱり,お出汁からとって食べたみそ汁はおいしい!
みんなで協力・分担をして,調理することができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 参観・懇談会(4年)

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp