最新更新日:2024/09/22 | |
本日:72
昨日:70 総数:878986 |
食育〜UMAMIって知ってますか〜
桃井先生に食育の授業をしていただきました。出汁の飲み比べ…ソムリエのように味わって「美味しい!」「これはにおいで分かった!」など…コメンテーターのようでした。
「うまみ」を発見したのは,日本人であるということに驚いている児童がたくさんいました。給食や家庭でも何の出汁を使っているのか確かめてみてくださいね。 縄跳び大会がありました休み時間や体育の時間を使って少しだけ練習をした3年生です。 初めは37名いるクラスなのに,なぜかとんだ回数は23回。????? 3分間という決められた時間の中です。気持ちがあせるのでしょうか? 今日は六年生がまわしてくれました。おかげで人数を上回った回数になりました。 結果は・・・子供たちの一生懸命の姿が一等賞です。 みそ汁を作ろう!市内めぐり今は,学校で子ども達を待っています。 ボランティアの皆さん,本当にありがとうございました。 自分たちで,頑張りました!自分たちだけで動くのは,とても楽しそう。 よく頑張りました。 お昼ももりもりと!ご飯もお変わりさせてもらって,みんな大満足です。 じしゃくのふしぎ!なんだか似ている電気と磁石。 けれども実験を通して比べてみると,電気と磁石の違いがどんどん明らかになってきます。 子どもたちはその不思議に大興奮。 理科の学習を楽しんでいます♪ 説明してみよう!以前は,ノートに書いてあることを読むだけだったり,なかなか自信がもてずに声が小さくなってしまったり・・・。 けれども最近は,自分から「前にいってもいいですか?」「黒板に書いてもいいですか?」と言って,堂々と発表している姿がたくさん見られるようになっています。 自分の考えを伝えるって,難しいですよね。 でも,とっても大事なこと。 いろんな場面で伝える力を発揮してほしいです。 変わり方2つの量の関係を図に表したり,表に整理したり,ことばの式に表したり,○と△の式に表したりして問題にチャレンジします。 自分の考え方を友だちにわかりやすく説明するには,どうすればよいかな?と考えながら,それぞれ色チョークを使い分けたり,指し棒を使ったりして工夫していました。 大なわ大会がありました体育の授業だけではなく,休み時間等にも練習している姿も見られ,苦手な友だちも跳ぶことができるように,タイミングが合うような声掛けをしたり,跳びやすい場所を教え合ったりする様子が見られました。 結果は,見事!3分間に137回跳んだ4組さんが1位でした♪ |
|