京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up36
昨日:53
総数:871941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

陸上部お別れリレー

画像1
画像2
画像3
陸上部のお別れ試合がありました。
最後の時間をみんなで楽しみました。
6年生!陸上部でよく頑張りましたね。

まかせてね 今日の食事

家庭科の学習で,献立から考えて,家族に料理をふるまおうという学習があります。
その練習として,調理実習を行いました。
おかず大と小を自分たちで作るというとても難しい学習でしたか,
手際よく,自分たちで進めていました。
画像1
画像2
画像3

食事は自分で!

画像1
画像2
画像3
2年間の家庭科の学習のまとめです。
自分たちで,2品作りました。栄養を考えて献立も決めました。
家族の皆さんにも喜んでもらえるといいですね。

ご飯を作るのって大変!

自分たちで考えた献立を調理実習で作りました。
栄養を考えたメニューを限られた時間で作ることの大変さを実感したようです。
でも、料理って楽しい!と感じた子も多かったです。
画像1
画像2
画像3

いただきます!

みんな揃っていただきます。
どのグループも完食。おいしかったですね。
画像1
画像2
画像3

入学説明会

画像1
画像2
入学説明会も終わり,保護者の皆さんが子どもたちをお迎えに。

教材等の購入が待っています。体操服なども準備しなければ。

すぐに大きくなるから,サイズが難しいですよね。ちゃんと試着してサイズの確認をしているようです。

入学式を楽しみに待っています。本日は,お忙しい中,説明会にご参加くださいましてありがとうございました。

半日入学

画像1
画像2
どのクラスも,ご覧のとおりの学習態度。

この調子で,1時間を過ごせるかな。

先生たちも,とびきりの笑顔でお話をしています。
そう,第一印象が大切! 
子どもたちに安心感をもってもらえるように。

笑顔の素敵な先生がたくさんいるので,安心してください。
ただ,24時間ずーっと笑顔かどうかは,知りませんが。

半日入学

画像1
画像2
説明会をちょっと抜け出して,子どもたちの様子を見に行きました。

あらー,お利口さん! きちんと椅子に座って,先生の顔を見て話を聞いていますよ。

姿勢もいいですねー。100点満点です。

入学説明会

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,教室に入ってお勉強?のようなことをして,時間を過ごします。
その間,保護者の皆さんは,入学説明会ということになります。

準備がいろいろと大変です。持ち物すべてに,名前を書かなければなりませんねー。
二十数年前に,わが子の持ち物に,ブツブツ文句を言いながら,名前を書いた記憶がよみがえります。今では,名前シールなるものがあるそうですね。

お子達と一緒に,作業をすると楽しいかも・・・

半日入学・入学説明会

画像1
画像2
画像3
今日は,昼から「半日入学・入学説明会」が開かれました。
就学時健康診断の時と比べると,なんとなくしっかりしているような・・・

笑顔で受付を済ませる子どもたちも多く,一安心。

親御さんの方が,緊張しているかも・・・
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 参観・懇談会(4年)

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp