![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:248587 |
6年生 多文化共生学習
小栗栖日本語教室のお世話をしていただいている方を
ゲストティーチャーに招き,「中国残留孤児」について 多くのことを教えていただきました。 歴史的な背景については,少し難しかったところもあった ようですが,戦争が引き起こした悲しい出来事であることや 戦争は二度と繰り返してはならない,ということを改めて 感じることができました。 また,様々な国や地域で育った人たちが,お互いに認め合い, 共に支え合い,生きていくことが大切であると教えていただ きました。 ![]() 寒かった!
2月7日(水)
立春寒波! 本当に寒い1日でした。 子どもたちが休み時間のたびに,つついて触って割ってしまっても, 授業をしている間に,また薄い氷が張って・・・の繰り返しでした。 初めて見る厚い氷に,子どもたちも大興奮でした! ![]() ![]() 小栗栖小学校へようこそ!
4月から小栗栖小学校の1年生になる子どもたちの半日入学を
おこないました。 現1年生が,お出迎えをして,教室まで連れて行ってくれました。 教室では,お気に入りの絵本を読んであげたり,一緒にぬり絵をした りして,さっそく仲良く過ごすことができました。 新1年生のみなさんは,そのあと,みんなで歌ったり,折り紙をした り,絵をかいたりして,初めての小学校での生活を楽しむことができ ました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 スチューデントシティ学習
楽しみにしていたスチューデントシティ学習でしたが,
多少の緊張感を抱きながら,他校の子どもたちと協力して, 仕事をすすめることができました。また,お買い物では, お給料のつかい道をよく考えながら,限られた時間の中で 上手に買うこともできていました。 自分の仕事に誇りをもち,社会人として必要なことを身につけ ながら,充実した1日を過ごすことができました。 将来社会に出た時に,役立つことをたくさん学んできました。 これからの学校生活でも,その力を存分に発揮し,日々成長して いってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 立体作品
黙々と作品作りに集中して取り組んでいました。
ビー玉の通る道順を考えながら,道を作り, 周りをカラフルに塗っていました。 完成し,図工展での展示が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 冬の朝にて
例年にない冷え込みではありますが,子どもたちは朝から
元気に外に出て活動しています。 5年生は,24名全員がスチューデントシティ学習に向けて 出発しました。 仕事体験を通して,働くことの楽しさを 実感し,充実した時間を過ごしてほしいと思います。 がんばれ 5年生! ![]() ![]() ![]() 1,2年生 とびばこあそび
マットあそびに引き続き,とびばこあそびも1,2年生合同で学習を
進めています。 準備や片づけも安全に気を付けながら自分たちで手際よく行います。 いろいろな技に挑戦しながら,強く踏み切り,跳ね上がることができる ように練習を続けていました。 できるようになったときの喜びは格別です。より多くの喜びをめざして これからもがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() PTA親子遠足
2月3日(土)
恒例のPTA親子遠足が行われました。 今年は,カップヌードルミュージアム(インスタントラーメン発明記念館)とオービィ大阪に行きました。 カップヌードルミュージアムでは,カップヌードルの歴史について調べたりカップヌードル作りをしたりしました。 また,オービィ大阪では,映像を通して野生の動物や自然の姿に触れることができました。 30名近くの参加者みんなで,楽しい休日のひと時を過ごしました。 お世話になった保護者の皆様,役員の皆様,ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() みんなで上手に掃除をしています!
1年生の掃除時間です。
どの子も一生懸命掃除に取り組んでいます。 「そろそろ机動かそう」 「2列目もう行けるで」 てきぱきと支持する声に合わせて,みんなが一斉に動きます。 みんなが動いた後は,とってもきれいな教室に仕上がりました! ![]() ![]() ![]() 6年 薬物乱用防止教室
6年生は保健学習として,薬物乱用防止について学習しました。
山科警察署よりスクールサポーターの方にきていただき, 薬物乱用の恐ろしさ,たった1度の使用が自分の人生を滅ぼす だけでなく,家族や友達をも巻き込んでしまうということを 実話のエピソードも交えながら,お話していただきました。 6年生のみなさんは,話を聞いた直後の「今」の気持ちを忘れず, 「薬物乱用」に染まらない,確かな人生を歩んでほしいと思います。 合言葉は 「ダメ! ゼッタイ!」 ![]() ![]() |
|