京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up8
昨日:56
総数:518298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

昼休みの後は

画像1
画像2
昼休みに外で元気に遊んだ後は,みんなで掃除をがんばります。ほうきで隅々までゴミを掃いたり,ぞうきんでしっかり水ぶきしたりします。学校がきれいになるように,寒くても最後までがんばっていました。

がんばっています!!

画像1
画像2
教室やろうかの窓など隅々まで
きれいな学校になるように掃除をしています。
毎日がんばっています!!

机の中を整理・整頓

 家庭科「物を生かして住みやすく」では,整理・整頓について学習を進めています。今回は,お道具箱の中をきれいに片付けました。
画像1
画像2
画像3

2年 たのしくうつして

画像1
図工「たのしくうつして」の学習では紙版画に取り組んでいます。
画用紙で作ったパーツを繋げ,なわとびをしている人を作りました。

どんな動きにしようかなと考えながら作っています。

冬休み明けの身体計測

 1月22日(月)に身体計測がありました。計測前には風邪予防のお話が。湿度や換気,手洗い・うがいのなどの大切さについて学んだ子どもたち。最後は手洗いの正しい方法を練習しました。
画像1
画像2
画像3

木版画

画像1
画像2
彫刻刀に初めて触れ,木版画に挑戦しました。一生懸命彫り進めて,表したいことを表現してきました。今日はインクをつけて刷りました。刷りあがった作品を見て,歓声を上げていました。

6年 図画工作「木版画 仕上げ」 その2

画像1画像2
作品が仕上がりました。どれも力作ぞろいです。
子どもたちの作品は近日中に教室に展示される
予定です。

身体計測

画像1
画像2
画像3
身体計測を行いました。
計測を行う前に,養護の先生から正しい手洗いの仕方を教えてもらいました。
その後,身体計測を行い自分の成長を感じることができました。

体育で

4年生はバスケットゴール型のゲーム,「ポートボール」の学習をしています。小雪の舞う寒い中でしたが,仲間へ元気に声かけしながら,ボールをパスしていました。どの子もゴールを目指してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

身体測定

画像1画像2
 6年生の身体計測を行いました。冬休みが明けて,体も大きく成長した子も多かったです。これからも,よりよい食事・運動・睡眠を意識して,心身を成長させていってほしいと思います。
 また,養護教諭の先生から,風邪やインフルエンザが流行しているので,手洗い,うがい,マスク,換気についてのお話をしていただきました。教室でも,こまめな水分補給や手洗いうがい,換気について話をしています。ご家庭でも,子ども達の健康のために,早寝早起き,朝ごはんといった生活習慣や,手洗いうがいなどのお声かけをお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp