最新更新日:2024/09/20 | |
本日:90
昨日:88 総数:524266 |
環境委員会何倍の何倍になるのかな
算数科「割合」では,関係図を使って,何倍の何倍になるのかを考える問題に挑戦しました。これまでの学習で,繰り返し関係図を描いてきた子どもたち。さっと図を仕上げ,その図をもとに,式を導き出していくことができました。今までの学習の成果が表れた一場面でした。
残ったホウ酸を溶かすには
理科「もののとけ方」では,残ったホウ酸を溶かす方法を考えました。温めれば溶ける量が増えると考えた子どもたち。温めながら溶ける様子を確かめていきました。
くずれ落ちた段ボール箱
道徳では「くずれ落ちた段ボール箱」のお話をもとに,親切について考えました。親切にしたにもかかわらず,勘違いでおこられてしまった主人公の気持ちを通して,いろいろな考え方を持つことができました。
音楽鑑賞教室から帰ってきました
2月1日(木)に音楽鑑賞教室を行いました。コンサートホールから帰ってくると,早くも1時前。みんなでお弁当をおいしくいただきました!ご準備,ありがとうございました。
6年 図工「ジョイント時計」 その2
彫り終わると,絵の具で色をつけていきます。
少なめの水で絵の具を溶いて,濃いめに 塗ることで,ニスで仕上げたときに作品が 映えるようにしています。 1年生活科「昔あそびを楽しもう」その5
「こま」は保育園でしっかりと技を習得している子どもがいて,その子どもの華麗な技に賞賛の声が上がっていました。他の子どももひもの取り付け方や回し方を分かる子どもに教えてもらいながら,何度も挑戦していました。
「はねつき」は,一人より二人・三人の方が楽しいようで,なかなか打ち合いにはならないものの,少しずつはねが板に当たるようになっていって,女性会の方との打ち合いも楽しんでいました。 昔から伝わる遊びを,女性会の方と触れ合いながら楽しみ,有意義な時間を過ごすことができました。 1年生活科「昔遊びを楽しもう」その4
「ヨーヨー」は,下に降ろして引き上げるタイミングが難しく,何度も挑戦していました。タイミングをつかんで,上に上がってくるようになると,今度はヨーヨーをしっかりつかもうと頑張っていました。できるようになると,それが嬉しくて「見て!」と満面の笑みで女性会の方に見てもらっていました。
「あやとり」は二人で取り合いっこしたり,知っている技を披露したり教え合ったりして,和気あいあいと楽しそうでした。 「だるまおとし」は,夢中になりすぎて,積み木を激しく飛ばし拾いにいくのが大変そうでした。だんだんとコツをつかむと,だるまが倒れずに残るのが爽快な様子でした。 1年 生活科 昔遊びを楽しもう その3おはじきは,はじく力加減にコツがあるようでした。友達とおはじきを囲み,ねらいを定め真剣にはじいていました。 1年 生活科 昔遊びを楽しもう その2選んだ昔遊びをあまりしたことがない子ども達も多く,女性会の方に,ルールやコツ,持ち方などを教えていただきながら楽しみました。 けんだまは,皿に入ると,大喜び。他の技にもどんどんチャレンジしようとがんばっていました。 ぼうずめくりは,どきどきはらはら。「うわあ」「やったぁ」と、歓声をあげながら,札をみんなでのぞきこんで楽しんでいました。 |
|