京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:94
総数:524275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

モンタナ先生と一緒に勉強

 2月6日(火)の外国語活動では,ALTのモンタナ先生と一緒に学習しました。ネイティブの発音練習に,子どもたちはいつも以上に大興奮!キーワードゲームやメモリーゲームなどを通して,曜日や教科などの英単語の発音も上手になりました。その後,外国の学校の様子についての映像を見た子どもたち。「リコーダーでなくて横笛の学習をしている国がある」「オーストラリアには日本語の授業ってあるのだなあ」など,日本の学校との違いに驚きの連続でした。外国語についてだけでなく,世界の文化について学ぶこともできました。
画像1
画像2
画像3

最後のたてわりあそび

 2月7日(水)に今年度最後のたてわりあそびをしました。5年1組教室に集まった子どもたちは,「いすとりゲーム」をしました。何度も遊んできただけあって,最後は違う学年の子とも仲良く会話する場面も見られました。
画像1

みんなで掃除!

 2月7日(水)は4時間授業。給食の後,全員で教室の掃除をしました。力を合わせてやった分,素早くきれいにすることができました。さすが!
画像1

集中してするぞ!漢字ノート

 2月9日(金)は研究発表会。5校時の算数科の授業前に,漢字ノートに取り組む子どもたち。集中力を高めて書いている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日はみんなで王様ドッチボールをして楽しみ
ました。王様公開制と王様非公開制がありますが,
子ども達は王様非公開制ばかりしています。

フッ化物洗口

画像1画像2
フッ化物洗口を行いました。
きれいな歯になるようにがんばっています。

6年 みんなあそび

画像1画像2
今日も定番「けいどろ」をして楽しみました。
「警察」と「泥棒」をどんな組み合わせにしても
いつも割とすぐに「泥棒」が全員つかまって
しまうのが不思議です。

6年 音楽「音の重なりを感じて」

画像1
卒業式で歌う予定の歌「旅立ちの日に」の練習が
少しずつ始まっています。日に日に2つのパート
がきれいに重なり合ってくる子どもたち,日々の
確かな成長が感じられる瞬間です。

英語の勉強をしました

画像1
画像2
画像3
お客さんとお店屋さんに分かれてパフェを作りました。
楽しく英語の勉強をしました。

国語科 話し合いで

4年生の国語科に科学的読み物「ウナギのなぞを追って」の学習があります。この学習では,自分が興味をもったことを切り口にして要約することを学びます。今日は,興味が同じになった友達とグループになり,要約の書き出しをどうするかなどについて話し合いました。自分の考えを友達に分かりやすく話そうとしたり,友達の意見を一生懸命聞いてメモしたりする姿がありました。要約するのは難しいけど,最後までがんばりましょうね!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp