最新更新日:2024/09/27 | |
本日:9
昨日:81 総数:524666 |
総合的な学習「六斎学習」 1
体育館に六斎の保存会の方々に来ていただき,六斎についての学習を深めました。
まず, 前回,いきいき市民活動センターで教えていただいた太鼓「一本打二番手」を 実際の太鼓で順番に叩かせてもらいました。 いただきまーす!!
4時間目が終わるとみんなが楽しみにしている給食!
今日も残さずおいしく食べました! 明日の給食も楽しみです!! 楽しいお食事会 5唐揚げ・野菜いため・パイナップルなどのメニューで, 子どもたちは大喜びでした。 とってもおいしかったです。 楽しいお食事会 4百人一首の坊主めくりやすごろく,ジェスチャークイズなどいろいろあり、 それぞれの班で盛り上がっていました。 楽しいお食事会 3肩たたきをして,とても喜んでもらっている姿がたくさんありました。 楽しいお食事会 2
社会で「昔の道具」について調べているので,
お年寄りのみなさんにも,小さい頃どんな道具を使っていたかなど, インタビューをさせてもらいました。 昔のトイレやお風呂など,楽しそうにお話してくださいました。 楽しいお食事会 1
地域のお年寄りの方と,楽しいお食事会をしてきました。
年の離れたお年寄りの方とのかかわり方を考え, お互いに楽しく過ごせるように考えていきました。 はじめに,「ふるさと」という歌を歌いました。 知っている方も多く,一緒に歌ってくださる方もたくさんいました。 おはしの使い方
19日(月)から給食週間が始まります。毎日食べている給食は,食材の命をいただいていることや,多くの人の力があって食べられることに感謝をしようという取組です。その取り組みの一環として,正しくお箸を使えるかということを見直すために,豆つまみ大会を行います。クラスの中で練習をしたところ,正しく持っている方が,良い記録が出たようでした。
カンジー博士になるために
国語科の「カンジー博士の山登り」の学習に取り組みました。漢字の読み方や使い方,送りがなの正しい使い方を確認し,自分でも問題作りに取り組みました。
「(諸)国・(衆)知・回(収)・(宗)教の中で,読み方が違うのはどれでしょう。」 「次の言葉で送りがなが正しいのはどれでしょう。」など,一人一人が考えて問題を作っていました。 「間違いをどうするかを考えるのが難しかった。」「友だちが引っかかるような難しい問題を作れて良かった。」と言った感想がありました。自分で出題することで,漢字の使い方について考えることができたようです。 大縄大会がありました
14日(水)に大縄大会がありました。本番で少し緊張している様子もありましたが,一生懸命頑張って跳んでいました。
クラス一丸となって頑張る姿が見られました。 |
|