京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:94
総数:524271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

冬の楽しみ

冬から連想する言葉はたくさんあります。お年玉,お正月,こたつ,たこあげなどなど。それらの冬を表す言葉を使って,五・七・五のリズムで文をつくりました。
画像1

食物繊維が多い食材

画像1画像2
給食にたたきごぼうが出てきました。たたきごぼうには,「細く長く幸せにくらせますように」という願いが込められています。ごぼうは,食物繊維が多く,野菜に中でもトップクラスです。

吉祥院タイム

画像1
画像2
今年度最後の吉祥院タイムを行いました。
最後は6年生の発表でした!
さすが6年生。子ども達は興味を持って話を聞いていました。

まずは下駄箱から・・・

画像1
中間休みの後下駄箱を見てみると,きれいに靴が揃っていました。
すばらしいことですね!
続けてほしいと思います。

6年 体育「バスケットボール」 その1

画像1画像2
体育ではバスケットボールに取り組んでいます。
経験値に差がありそうでしたので,今日は,
まずはゲームに慣れ親しむために練習試合を
しました。

6年 体育「バスケットボール」 その2

画像1画像2
サッカーの経験が生きていたのか,
空いているスペースを見つけて走り込み,
パスをもらおうとするなど,
個々が広がってプレーをすることができて
いましたよ。

毎日10分間

画像1
画像2
今日のどんどんタイムは算数の学習をしました。たった10分・・・かもしれませんが,それを毎日続けることで大きな力になります。静かに集中して学習できましたね。これからも毎日コツコツがんばりましょう!

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
今年度最後のたてわり給食がありました。
たのしく給食を食べることができました。

グループで手遊び歌

画像1画像2
 音楽科で,昔の日本の歌を学習しました。「ずいずいずっころばし」は歌いながら指遊びを楽しみます。グループで指を出し合って手遊び歌をしました。昔は触れ合いながら歌ったり遊んだりすることが多かったのだなあと思いました。子どもたちは,友だちと指をキャッチして大喜びでした。

6年 国語「随筆の交流」

画像1画像2
国語では,心に残っている言葉をテーマに
書いた随筆を交流しました。友だちの随筆を
聞いて,「くわしく知りたいこと」「気に
なったこと」「わからなかったこと」など
を質問し合い,随筆作品への理解を深め
ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp